親子で楽しい週末お出かけ情報「東京イベントプラス」

東京イベントプラス

エリアを選択する

【東京】健康長寿にご利益のある神社・お寺はどこ? 5選ご紹介します

投稿日:2021年10月14日

\\ 友達にもシェアしてあげよう♪ //

LINEで送る


はじめに

出典:photoAC

大切な家族には、いつまでも健康でいてもらいたいもの。神社やお寺に行く際は、健康や長寿をお祈りする方も多いのではないでしょうか。そこでこの記事では、健康長寿にご利益がある神社仏閣を5選まとめました。おでかけの際にはぜひ参考にしてみてくださいね。

1.牛嶋神社

 

この投稿をInstagramで見る

 

牛嶋神社(@ushijima145)がシェアした投稿

東武スカイツリーライン・とうきょうスカイツリー駅から徒歩3分の場所にある牛嶋神社。ここは、健康祈願にご利益のある神社です。

 

牛嶋神社といえば「撫で牛」。撫で牛を撫でると病気や怪我が治るといわれています。自分の不調を感じる場所や気になる部分はありますか?牛の身体にあてはめて、同じ場所を撫でてみてくださいね。

 

神社からはスカイツリーを眺めることもできます。ぜひ親子でお参りしてみてはいかがでしょうか。

 

〈施設詳細〉

名称:牛嶋神社

住所:東京都墨田区向島1-4-5

電話番号:03-3622-0973

公式Facebook:https://m.facebook.com/%E7%89%9B%E5%B6%8B%E7%A5%9E%E7%A4%BE-176787342337995/?refsrc=deprecated&_rdr

公式Instagram:https://instagram.com/ushijima145?utm_medium=copy_link

公式twitter:https://twitter.com/ushijima_jinja

 

2.亀有香取神社

 

この投稿をInstagramで見る

 

亀有香取神社(@kamearikatori)がシェアした投稿

JR常磐線・亀有駅南口から徒歩3分ほどの場所にある亀有香取神社。ここは健康祈願の中でも、特に足腰の健康にご利益のある神社です。

 

亀有香取神社のお守りはデザインが特徴的。足腰の健康が祈願されたお守りは、立派な足と亀のイラストが目を引きます。他にも足の裏の柄が入った巾着型や、ちりめんで作られた草履型のお守りも。ぜひお参りの際には、チェックしてみてくださいね。

 

また、亀有香取神社の境内には、おしゃれなパティスリー、ラ・ローズ・ジャポネがあることでも有名。カフェスペースでは、ご社殿や境内を見渡しながら美味しい洋菓子を頂くことができますよ。参拝される際にはぜひ足を運んでみてはいかがでしょうか。

 

〈施設詳細〉

名称:亀有香取神社

住所:東京都葛飾区亀有3-42-24

電話番号:03-3601-1418

公式HP:https://www.kameari-katori.or.jp/

公式Facebook:https://www.facebook.com/kamearikatori

公式Instagram:https://www.instagram.com/kamearikatori/

公式twitter:https://twitter.com/kamearikatori

 

3.医薬祖神 五條天神社

出典:photoAC

医薬祖神五條天神社は、JR・東京メトロ日比谷線・銀座線・上野駅から徒歩3分の場所にあります。ここは、薬祖神をおまつりされている神社。健康や無病平癒にご利益があることで知られています。

 

医薬祖神五條天神社の医薬祭は、健康長寿をお祈りしたい方におすすめの神事。申し込んだ方の人形を神前にお供えし、無病健康の祈願をしてくださいます。気になった方は、神社社務所にご確認くださいね。

 

また、境内には花園稲荷神社も鎮座しています。こちらは縁結びや商談などにご利益があるといわれているので、ぜひ一緒に参拝してみてはいかがでしょうか。

 

〈施設詳細〉

名称:医薬祖神 五條天神社

住所:東京都台東区上野公園4-17

電話番号:03-3821-4306

公式HP:ー

 

4.新田神社

出典:photoAC

東急多摩川線・武蔵新田駅から徒歩3分の場所にある新田神社。この神社には、運を開き守ってくださる神様がおまつりされています。

 

新田神社の御神木(けやき)は健康長寿・無病平癒・若返りのご利益があることで有名です。境内にある欅の木は、落雷や空襲などの歴史を乗り越え、今では樹齢約700年!そのため、この御神木に触れるとご利益を授かれるといわれています。

 

御神木の紅葉した姿は思わず息を飲んでしまうほど。パワースポット、新田神社で霊気を感じてみてはいかがでしょうか。

 

〈施設詳細〉

名称:新田神社

住所:東京都大田区矢口1-21-23

電話番号:03-3758-1397

公式HP:https://www.nittajinja.org/

 

5.高岩寺(とげぬき地蔵尊)

出典:photoAC

JR山手線・巣鴨駅から徒歩6分の場所にある高岩寺。巣鴨地蔵通り商店街に位置し、健康長寿を祈願する多くの参拝者で賑わうお寺です。

 

高岩寺といえば、ご本尊のとげぬき地蔵でご存じの方も多いのではないでしょうか。実はとげぬき地蔵尊、延命地蔵菩薩は秘仏の地蔵菩薩様のため、拝観できません。お寺のご本堂で頂くことができる、和紙に描かれたとげぬき地蔵尊御影に祈願するとご利益があることで知られています。

 

また、洗い観音と呼ばれる聖観世音菩薩も有名です。観音菩薩像に水をかけ、自分の体調の悪い場所を布で洗うと良くなるといわれており、日によっては長蛇の列ができるほど。ぜひ高岩寺で健康をお祈りしてみてはいかがでしょうか。

 

〈施設詳細〉

名称:高岩寺(とげぬき地蔵尊)

住所:東京都豊島区巣鴨3-35-2

電話番号:03-3917-8221

公式HP:ー

 

おわりに

この記事では、東京の健康長寿にご利益のある神社仏閣を5選ご紹介しました。健康を祈願する神事が行われている神社や、パワースポットとして知られる御神木、有名なとげぬき地蔵尊など、足を運びたくなる場所ばかりです。ぜひご家族の健康長寿をお祈りしてみてはいかがでしょうか。おでかけの際には参考にしてみてくださいね。

 

 

サイト内検索

メルマガ会員募集中。東京イベントプラスの情報をメールでお届けします

子どもを笑顔にするお得な神奈川イベント情報サイト。神奈川イベントプラス〜ココロうごかす イベントプラス。親子で楽しいお得な週末お出かけ情報

お得な週末お出かけ情報やキャンペーン情報を発信♪たくさんのパパ・ママに大好評! LINE@友だち募集中!!

私達と一緒に子どもに笑顔を届けませんか?ワークショップ講師大募集♪

イベントの掲載依頼について

注目記事

会社概要。東京イベントプラスの概要をご紹介いたします。

お問い合わせ。皆様からのご質問にお答えいたします。