親子で楽しい週末お出かけ情報「東京イベントプラス」

東京イベントプラス

エリアを選択する

【東京】健康長寿・病気平癒にご利益のある神社・お寺20選!名所&穴場をご紹介

更新日:2024年04月10日

投稿日:2024年03月08日

\\ 友達にもシェアしてあげよう♪ //

LINEで送る


大切な家族には、いつまでも健康でいてもらいたいもの。神社やお寺に行く際は、健康や長寿をお祈りする方も多いのではないでしょうか。そこでこの記事では、健康長寿にご利益がある神社仏閣を20選ご紹介します。

おでかけの際にはぜひ参考にしてみてくださいね。

 

【墨田区】牛嶋神社

 

この投稿をInstagramで見る

 

牛嶋神社(@ushijima145)がシェアした投稿

東武スカイツリーライン「とうきょうスカイツリー駅」から徒歩3分の場所にある牛嶋神社は健康祈願にご利益のある神社です。

牛嶋神社といえば「撫で牛」が有名です。撫で牛を撫でると病気や怪我が治るといわれています。自分の不調を感じる場所や気になる部分がある方は牛の身体にあてはめて、同じ場所を撫でてみてくださいね。神社からはスカイツリーを眺めることもできますので、親子でお参りにおすすめです。

 

基本情報
名称:牛嶋神社
住所:東京都墨田区向島1-4-5
電話番号:03-3622-0973
公式Facebook

 

【葛飾区】亀有香取神社

 

この投稿をInstagramで見る

 

亀有香取神社(@kamearikatori)がシェアした投稿

JR常磐線・亀有駅南口から徒歩3分ほどの場所にある亀有香取神社。ここは健康祈願の中でも、特に足腰の健康にご利益のある神社です。

亀有香取神社のお守りはデザインが特徴的。足腰の健康が祈願されたお守りは、立派な足と亀のイラストが目を引きます。他にも足の裏の柄が入った巾着型や、ちりめんで作られた草履型のお守りも。ぜひお参りの際には、チェックしてみてくださいね。

また、亀有香取神社の境内には、おしゃれなパティスリー、ラ・ローズ・ジャポネがあることでも有名。カフェスペースでは、ご社殿や境内を見渡しながら美味しい洋菓子を頂くことができますよ。参拝される際にはぜひ足を運んでみてはいかがでしょうか。

 

基本情報
名称:亀有香取神社
住所:東京都葛飾区亀有3-42-24
電話番号:03-3601-1418
公式HP

 

【台東区】医薬祖神 五條天神社

出典:photoAC

 

医薬祖神五條天神社は、JR・東京メトロ日比谷線・銀座線・上野駅から徒歩3分の場所にあります。ここは、薬祖神をおまつりされている神社。健康や無病平癒にご利益があることで知られています。

医薬祖神五條天神社の医薬祭は、健康長寿をお祈りしたい方におすすめの神事。申し込んだ方の人形を神前にお供えし、無病健康の祈願をしてくださいます。気になった方は、神社社務所にご確認くださいね。

また、境内には花園稲荷神社も鎮座しています。こちらは縁結びや商談などにご利益があるといわれているので、ぜひ一緒に参拝してみてはいかがでしょうか。

 

 

【大田区】新田神社

出典:photoAC

 

東急多摩川線・武蔵新田駅から徒歩3分の場所にある新田神社。この神社には、運を開き守ってくださる神様がおまつりされています。

新田神社の御神木(けやき)は健康長寿・無病平癒・若返りのご利益があることで有名です。境内にある欅の木は、落雷や空襲などの歴史を乗り越え、今では樹齢約700年!そのため、この御神木に触れるとご利益を授かれるといわれています。

御神木の紅葉した姿は思わず息を飲んでしまうほど。パワースポット、新田神社で霊気を感じてみてはいかがでしょうか。

 

基本情報
名称:新田神社
住所:東京都大田区矢口1-21-23
電話番号:03-3758-1397
公式HP

 

【豊島区】高岩寺(とげぬき地蔵尊)

出典:photoAC

 

JR山手線・巣鴨駅から徒歩6分の場所にある高岩寺。巣鴨地蔵通り商店街に位置し、健康長寿を祈願する多くの参拝者で賑わうお寺です。

高岩寺といえば、ご本尊のとげぬき地蔵でご存じの方も多いのではないでしょうか。実はとげぬき地蔵尊、延命地蔵菩薩は秘仏の地蔵菩薩様のため、拝観できません。お寺のご本堂で頂くことができる、和紙に描かれたとげぬき地蔵尊御影に祈願するとご利益があることで知られています。

 

また、洗い観音と呼ばれる聖観世音菩薩も有名です。観音菩薩像に水をかけ、自分の体調の悪い場所を布で洗うと良くなるといわれており、日によっては長蛇の列ができるほど。ぜひ高岩寺で健康をお祈りしてみてはいかがでしょうか。

 

基本情報
名称:高岩寺(とげぬき地蔵尊)
住所:東京都豊島区巣鴨3-35-2
電話番号:03-3917-8221
公式HP

 

【渋谷区】明治神宮

明治神宮の最寄り駅はJR山手線「原宿駅」です。原宿駅から社殿まで、自然豊かな参道を通って、徒歩で12分ほどです。

参道は木陰になっていて、夏でも涼しいですし、参道の端が舗装されていて砂利道ではないので、ベビーカーでの移動も楽ですし、足元がハイヒールでもスムーズに歩けます。参道を歩くだけでも、都会の喧騒を忘れ、清々しい空気に心がリフレッシュしますよ。

明治神宮は健康長寿、病気平癒、家内安全、交通安全などのご利益があります。健康祈願の後は、境内の散策をおすすめです!原宿駅からの南側の参道はもちろん、菖蒲園や北側の池や芝生など、散策が楽しめます。

ぜひ長めに参拝と散策の時間をとって、明治神宮でゆっくりお過ごしください。

 

基本情報
名称:明治神宮
住所:東京都渋谷区代々木神園町1-1
電話番号:03-3379-5511
公式HP

 

【文京区】湯島天神(湯島天満宮)

湯島天神は東京メトロ千代田線「湯島駅」より徒歩約2分のところにあります。学問の神様の「菅原道真」が祀られているため入試突破などのご利益のイメージが強いですが、健康長寿のご利益もあります。

境内にある「撫で牛」は、ご自身の体の不調部分と牛の体の同じ場所を撫でると、病が治癒すると言い伝えられています。

また境内は広すぎず、手入れの行き届いた庭園は美しいです。初春の梅、秋のイチョウやモミジなど四季折々の自然の美しさも楽しめます。

 

基本情報
名称:湯島天神
住所:東京都文京区湯島3丁目30-1
電話番号:03-3836-0753
公式HP

 

【台東区】上野東照宮

上野東照宮は JR山手線・常磐線・京浜東北線・東京上野ライン、東京メトロ日比谷線・銀座線「上野駅」公園口から徒歩3分の好立地にあります。

公園内に鎮座する神社ですので、JR上野駅の公園改札口を出ると車道に出ることなく、公園の敷地の中での移動になりますので車やバイクを気にせずに安全にアクセスできます。

上野東照宮は徳川家康公を神様に祀っていて、健康長寿、出世、勝利に特にご利益があると言われています。黒と金で装飾された社殿も洗練されていて見どころとなっています。

 

 

【港区】愛宕神社

愛宕神社は日比谷線「虎ノ門ヒルズ駅」 より徒歩5分にあります。東京都内で最も高い自然の山の山頂に鎮座しており、出世の石段とよばれる階段は86段で、神社入り口の大鳥居からまっすぐに伸び、勾配が急です。階段の他にも坂道でもアクセスできますので、ご安心ください。

立身出世のご利益のイメージが強い神社ですが、健康長寿のご利益もあると言われています。境内は自然豊かで春は桜の名所でもありますが、すぐ隣に虎ノ門ヒルズが見え、お昼休みの時間帯は近隣の会社員の方の憩いの場となっております。

また小さな命を大切にしている神社で、境内にはネコが暮らしています。ネコはのんびりと寝ていることが多いので、見かけた際には暖かく見守ってあげてくださいね。

 

基本情報
名称:愛宕神社
住所:東京都港区愛宕1-5-3
電話番号:03-3431-0327
公式HP

 

【港区】赤坂氷川神社

 

この投稿をInstagramで見る

 

赤坂氷川神社(@akasakahikawajinja)がシェアした投稿

千代田線「赤坂駅」から徒歩8分の赤坂氷川神社は厄除けや縁結びで有名ですが、健康長寿、病気平癒、安産祈願のご利益もあると言われています。

境内は清々しく履き清められていて、都会の喧騒を忘れ気持ちよく過ごせる神社です。参拝客が多すぎない落ち着いた雰囲気の神社で、心静かな時間を楽しめます。

境内は広く散策を楽しめます。特に秋の紅葉が美しい神社です。推定樹齢400年の大イチョウがあり、大イチョウから歴史と生命の力強さを感じることができます。 

 

 

基本情報
名称:赤坂氷川神社
住所:東京都港区赤坂6-10-12
電話番号:03-3583-1935
公式HP

 

 

【八王子市】高尾山薬王院

高尾山は江戸時代から信仰される霊山で、気楽にアクセスできる行楽地としても人気の山です。高尾山に鎮座する高尾山薬王院はケーブルカー「高尾山駅」から徒歩約20分のところにあります。

健康長寿、病気平癒、安産祈願などのご利益がありますので、登山好きな方や大自然の中でリフレッシュされたい方へおすすめのスポットです。

 

基本情報
名称:高尾山薬王院
住所:東京都八王子市高尾町2177
電話番号:042-661-1115
公式HP

 

【港区】虎ノ門金刀比羅宮

出典:photo AC

 

金刀比羅宮は虎ノ門東京メトロ 銀座線「虎ノ門駅」2a出口より徒歩1分と公共交通機関からのアクセスがとっても便利な神社です。港区の高層ビル街の中に突如現れ厳かな存在感を放っています。多くの会社員の方が出勤前やお昼休み、仕事帰りに参拝しています。

健康長寿、病気平癒、安産祈願、子宝にご利益があると言われています。アクセスが良く、周辺の道路も通行しやすく舗装されていますので、小さなお子様づれやベビーカーでの参拝にもおすすめの神社です。

 

基本情報
名称:虎ノ門金刀比羅宮
住所:東京都港区虎ノ門1-2-7
電話番号:03-3501-9355
公式HP

 

【大田区】多摩川浅間神社

出典:photo AC

 

東急線「多摩川駅」から徒歩2分の高台にある神社です健康長寿、安産祈願、子宝、家内安全にご利益があると言われています。

近年はシンゴジラロケ地として人気を集めていますが、結婚式や七五三でも人気の神社です。境内には見晴台があり、多摩川の景色を楽しめます。夜は夜景が最高に美しく、夜景スポットの穴場として人気です。ぜひご家族や大切な方々と一緒にご参拝ください。

 

基本情報
名称:多摩川浅間神社
住所:東京都大田区田園調布1-55-12
電話番号:03-3721-4050
公式HP

 

【日野市】金剛寺(高幡不動尊)

京王線「高幡不動駅」から徒歩3分のところにあるお寺です。電車から立派な五重塔が見えます。駅からは五重塔を目印に、迷うことなくアクセスできます。

学問の神様、合格祈願で有名ですが、健康長寿、病気平癒、安産祈願のご利益もあると言われています。

新選組土方歳三の菩提寺であり、境内には土方歳三の銅像があります。奥殿には土方歳三の書簡などの新選組に関連する歴史的資料が展示されていて、見応えがあります。

健康長寿と歴史に興味がある方におすすめのお寺です。

 

基本情報
名称:金剛寺(高幡不動尊)
住所:東京都日野市高幡733
電話番号:042-591-0032
公式HP

 

【中央区】水天宮

 

この投稿をInstagramで見る

 

水天宮(@suitengushrine)がシェアした投稿

東京メトロ半蔵門線「水天宮前駅」5番出口より徒歩1分に鎮座する水天宮はもともと久留米藩有馬家の大名屋敷内に祀られていました。安産祈願と子宝で有名ですが、健康長寿のご利益もある神社です。江戸時代の頃より人々の信仰が篤く、塀越しにお賽銭を投げる人が後をたたなかったため、毎月5日限定で開放し多くの人々が参拝に訪れました。

現在も子宝にご利益のある神社として大人気の神社で、毎月戌の日は安産祈願や戌の日限定の絵馬が頒布されるため多くの妊婦の方とご家族が参拝に訪れ非常に混雑します。

戌の日以外の平日は比較的空いていますので健康長寿のお参りに参拝されたい方におすすめです。

 

基本情報
名称:水天宮
住所:東京都中央区日本橋蛎殻町2-4-1
電話番号:03-3666-7195
公式HP

 

【港区】烏森神社

烏森神社はJR山手線・京浜東北線「新橋駅」西口・日比谷口から徒歩2分のところに鎮座しています。新橋駅前のSL広場からすぐで、ニュー新橋ビルの正面辺りにあります。癌封じで有名な神社で、病気平癒、家内安全、諸事円満などのご利益があります。

新橋駅から近く、アクセスしやすいため、たくさんの会社員の方が参拝されています。お仕事や子育てでお忙しい方にもおすすめの神社です。広すぎない規模の神社で、隅々まで掃き清められていて、参拝すると清々しい前向きな気持ちになる場所です。夜はライトアップされています。

またカラフルな季節毎の御朱印が有名です。御朱印を集めて大切にされている方にもおすすめの神社です。

 

基本情報
名称:烏森神社
住所:東京都港区新橋2-15-5
電話番号:03-3591-7865
公式HP

 

【港区】芝東照宮

増上寺の近くにある、知る人ぞ知る穴場スポットです。最寄駅は都営三田線「芝公園駅」です。A4出口を出るとすぐというアクセスの良さも魅力です。

還暦を迎えた徳川家康公が命じて制作させた等身大の徳川家康寿像がご神体として祀られています。神仏分離で増上寺と分離した神社です。境内には3代将軍徳川家光が植えたと言い伝えられているイチョウの木もあり、秋は境内の地面が一面黄色の絨毯となります。徳川家縁の神社として、厳かで品格のある神社です。

学問の神様、合格祈願、勝運UPのご利益で有名ですが、病気平癒、健康長寿、交通安全のご利益もあります。

 

基本情報
名称:芝東照宮
住所:東京都港区芝公園4-8-10
電話番号:03-3431-4802
公式HP

 

 

 

【大田区】羽田神社

出典:photo AC

 

京急空港線「大鳥居駅」から徒歩5分のところに鎮座している神社です。羽田神社は羽田の氏神様として羽田空港まで広く氏子を有しているため、各航空会社の方々が参拝に訪れます。お守りや御朱印も飛行機にちなんだデザインです。

運航安全・航空安全祈願で有名な神社ですが、徳川家定の時代に天然痘が流行した際に、平癒祈願をしたら癒しのために病気平癒のご利益があると伝えられています。

飛行機が好きなお子さんのいる家庭や、ご家族が飛行機に乗られる事が多い方や、病気平癒をお祈りしたい方におすすめの神社です。

 

基本情報
名称:羽田神社
住所:東京都大田区本羽田3-9-12
電話番号:03-3741-0023
公式HP

 

【品川区】荏原神社

出典:photo AC

 

京急線「新馬場駅」から徒歩4分、川沿いにある小さな神社です。「南の天王」と呼ばれ地域の人々に大切に信仰されています。また東海七福神の恵比寿神様も祀られています。古より荏原神社に祈願すれば叶わぬことは無いと言われ、特に交通安全、病気平癒、家内安全、恋愛成就等にご利益があると言われています。

本殿の雨どいの左右が龍になっていて、厳かさと貫禄のある神社ですが、鳥居の横で笑顔で迎えてくれる恵比寿様に心が暖かい気持ちになります。

 

また1月下旬から2月上旬まで見事な寒緋桜が咲くので、たくさんの方がカメラを持って訪れますし、通行中の方も足をとめ寒緋桜を眺めています。また、寒緋桜には黄緑色をした可愛いメジロがたくさん飛び交います。目白の黄緑と寒緋桜の濃いピンクの色合いがとても美しく、一足早い春を楽しむ事ができます。ぜひ訪れて欲しいおすすめの穴場の神社です。

 

基本情報
名称:荏原神社
住所: 東京都品川区北品川2丁目30-28
電話番号: 03-3471-3457
公式HP

 

【台東区】浅草寺

出典:photo AC

 

東京メトロ銀座線「浅草駅」より徒歩5分のところにある浅草寺は、東京で最も有名な観光地の1つです。観音様がご本尊です。ご利益は所願成就で特定のご利益ではなく、心に願うこと全般を叶えてくれると言われています。

また、浅草寺の宝蔵門をくぐると、本堂の手前には常香炉があります。この常香炉のお線香の煙を身体の悪いところにかけると、良くなるという言い伝えがあります。参拝の折には常香炉にもぜひお立ち寄りくださいね。

 

基本情報
名称:浅草寺
住所:東京都台東区浅草2-3-1
電話番号:03-3842-0181
アクセス:各線「浅草駅」より徒歩5分
公式HP

 

この記事では、東京の健康長寿にご利益のある神社仏閣を5選ご紹介しました。健康を祈願する神事が行われている神社や、パワースポットとして知られる御神木、有名なとげぬき地蔵尊など、足を運びたくなる場所ばかりです。ぜひご家族の健康長寿をお祈りしてみてはいかがでしょうか。おでかけの際には参考にしてみてくださいね。

 

【2024年3月】東京都内のお子様向けおすすめイベント情報!

・ホワイトデーピザづくり

2024年3月9日(土)

 

・巨大千本引き

2024年3月10日(日)

 

・北陸応援フェア

2024年3月17日(日)

 

・うまいもん抽選会、練り切り作り

2024年3月17日(日)

 

・味噌作り

2024年3月20日(水祝)

 

・デザートピザ

2024年3月20日(水祝)

 

2024年のGWは親子で楽しめるイベント盛りだくさん!

≪潮干狩り≫

潮干狩りのシーズン真っ只中!海にお子さんを連れて行くのは大変だから都内でできちゃう潮干狩り体験はいかがでしょうか?

・2024年4月27日(土)@大田区蒲田

・2024年5月3日(金祝)@世田谷

・2024年5月4日(土)@浜田山 こちらは、キラキラライトワークショップも同時開催!

・2024年5月6日(月祝)@練馬区石神井

・2024年5月12日(日)@北区王子

 

≪プリンセスフェア≫

もうすぐディズニーに新エリアが誕生!そんな新エリアのプリンセスになれちゃうイベントに参加しよう!

・2024年4月27日(土)@浜田山

・2024年5月6日(月祝)@世田谷

・2024年5月12日(日)@大田区蒲田

サイト内検索

メルマガ会員募集中。東京イベントプラスの情報をメールでお届けします

子どもを笑顔にするお得な神奈川イベント情報サイト。神奈川イベントプラス〜ココロうごかす イベントプラス。親子で楽しいお得な週末お出かけ情報

子どもを笑顔にするお得な長野イベント情報サイト。長野イベントプラス〜ココロうごかす イベントプラス。親子で楽しいお得な週末お出かけ情報

子どもを笑顔にするお得な山梨イベント情報サイト。山梨イベントプラス〜ココロうごかす イベントプラス。親子で楽しいお得な週末お出かけ情報

お得な週末お出かけ情報やキャンペーン情報を発信♪たくさんのパパ・ママに大好評! LINE@友だち募集中!!

私達と一緒に子どもに笑顔を届けませんか?ワークショップ講師大募集♪

イベントの掲載依頼について

注目記事

会社概要。東京イベントプラスの概要をご紹介いたします。

お問い合わせ。皆様からのご質問にお答えいたします。