親子で楽しい週末お出かけ情報「東京イベントプラス」

東京イベントプラス

エリアを選択する

東京のおすすめドッグラン5選【代々木公園・ドッグカフェ】

更新日:2022年08月10日

投稿日:2021年03月01日

\\ 友達にもシェアしてあげよう♪ //

LINEで送る


だんだん春が近づきワンちゃんとお出かけしたいと思っている方も多いのではないでしょうか?自然が少ないイメージの東京ですが、ワンちゃんも飼い主さんも楽しめる自然がいっぱいなドッグランがたくさんあるんです♪
今回は都内のおすすめドッグランを5つご紹介します。ワンちゃんと行ける人気のおしゃれカフェやBBQを一緒に楽しめるスポットなどを厳選しました。
飼い主さんとワンちゃんのお気に入りスポットを見つけてくださいね。

 

1. 代々木公園

 

都内最大級のドッグランである代々木公園。広大な敷地には中・ 大型犬用、小・ 中型犬用、超小型犬専用の三つのエリアがあります。犬のサイズにあったエリアで遊ばせることができるので飼い主さんも安心ですね!代々木公園の豊かな自然の中でワンちゃんをめいっぱい遊ばせることができますよ。利用する場合は代々木公園サービスセンターで登録が必要です。

ワンちゃんとドッグランを楽しんだあとは代々木公園徒歩2分の場所にあるカフェNINEがおすすめ!小型犬から大型犬まで利用できるドッグカフェです。野菜をたっぷり使用した美味しそうなメニューをいただくことができますよ♪またワンちゃん用の食事もあるので一緒に楽しむことができるのもポイント。

代々木公園周辺でワンちゃんと思い出の一ページに残る時間を過ごしてくださいね。

 

代々木公園ドッグラン
住所:東京都渋谷区代々木神園町神南二丁目
電話:03-3469-6081
料金:無料
開園時間:10月16日から4月30日 5時から17時 5月1日から10月15日 5時から20時
駐車場:あり
HP

 

2. 小金井公園ドッグラン

 

小金井公園は広いドッグランがあり愛犬家から人気のスポット!東京の桜の名所としても知られています。桜のシーズンはワンちゃんとの記念写真をとるのもいいですね♪ドッグランは小型犬専用エリア 、中・ 大型犬専用エリア、 プレイゾーンの3つに分けられています。ドッグランの横の芝生エリアには手ぶらでバーベキューを楽しめる施設も!ワンちゃんが楽しんだ後に飼い主さん同士の交流もできます。

週末は混み合いますが、2つに分かれている駐車場は500台以上スペースがあるので安心。小金井公園北口から徒歩10分のところには店内ペットOK の肉球カフェがあります。天気の良い日はテラス席も気持ちいいですよ。

 

こちらのカフェはワンちゃんメニューも充実!「ワンちゃんシフォンケーキ」や「お肉プレート」などワンちゃんが喜びそうなラインナップ。小金井公園でワンちゃんとステキな時間を過ごしてみませんか?

 

小金井公園ドッグラン
住所:東京都小金井市関野町1-13
電話:042-385-5611
料金:無料
開園時間:24時間解放(夜間照明なし)
駐車場:あり
HP

 

3. わんダフルネイチャービレッジ

 

昭島市にある、わんダフルネイチャービレッジはワンちゃんも飼い主さんも大満足まちがいなしの複合施設。ドッグランはドッグウォークなどのアジリティも楽しめる全犬種エリアのほか、中・大型犬専用、小型犬専用エリアも用意。また日差しをさえぎり雨が降っても安心な屋根付きエリアや貸切エリアも常設され、ワンちゃんが思い切り走り回ることができます。4月から9月まではドッグプールも開設されますよ♪遠浅式なので水遊びが初めてのワンちゃんも安心です。

ランチにはバーベキューや愛犬と利用できるレストランがあります。またオートキャンプフィールドも完備!ワンちゃんと一緒に四季折々の自然の中で楽しむことができますよ♪秋川丘陵の豊かな自然を感じながら愛犬と一緒にアウトドアを満喫しましょう!

 

わんダフルネイチャービレッジ
住所: 東京都あきる野市上代継600
電話:042-558-5861
料金:入園料 大人850円  子供450円 犬850円(二頭目以降450円)
開園時間:10:00~17:00 季節によって変動あり。
駐車場:あり
HP

 

4. 城南島海浜公園 つばさドッグラン

海沿いに広がる城南島海浜公園にもワンちゃんが楽しめるドッグランがあります。広い大型犬エリアと小型犬優先エリアがあり、適度に木陰も用意され利用しやすいスポット。羽田空港に離着陸する迫力ある飛行機を間近に見ることができるのもここのドッグランの魅力の一つ!ドッグラン以外の公園内はリード着用ですが デッキもあるお散歩コースはお台場から房総半島まで東京湾を見渡せる絶景ポイントです♪潮風を感じながらわんちゃんとバーベキューやキャンプも楽しむことができますよ。

開放的なドッグランでワンちゃんと一緒にゆったりとした時を過ごしましょう。

 

城南島海浜公園 つばさドッグラン
住所:東京都大田区城南島4-2-2
電話:03-3799-6402
料金:無料
開園時間:7:30~21:00 水曜休み
駐車場:あり
HP

 

5. グリーンドッグ代官山ドッグガーデン

おしゃれな街として知られる代官山には広さ70㎡のドッグガーデンがあります♪代官山T-SITE内のペットグッズを販売しているグリーンドッグが経営している庭園風のドッグガーデンです。コンパクトな敷地ですが手入れがされ清潔感があります。ウッドチップが敷かれクッション性が高いのでワンちゃんには嬉しいですね。動物病院も隣接しているので何かあった時も安心!T-SITE内にあるスタバもテラス席があるので休憩するのに重宝しそう。隣接しているアロハテーブルでもテラス席でワンちゃんと一緒に 食べることができますよ♪

街歩きも楽しいドッグランです。おしゃれなワンちゃんグッズを揃えているショップもあるのでお気に入りのお店を探してみては?

グリーンドッグ代官山ドッグガーデン
住所: 東京都渋谷区円楽町16-15代官山 T SITE ガーデン1号棟
電話:03-6427-8739
料金:30分356円
開園時間:9:00~20:00
駐車場:あり
HP

 

 

お好みのスポットは見つかりましたか?今回は東京にあるおすすめドッグランを5つご紹介しました。どのスポットも利用の際には1年以内の狂犬病予防注射済票及び犬鑑札を用意して利用登録が必要なので注意してくださいね。ドッグランはワンちゃん同士の交流や飼い主さん同士の情報交換の場としても最適な場所です。
周辺のおすすめスポットも参考にワンちゃんとおでかけしてみてくださいね!

 

その他の愛犬との散歩・代々木公園周辺記事はこちら

【東京】犬の散歩ができる公園!ワンちゃんと一緒にのんびり過ごそう!おすすめ4選
井草森公園のアクセス方法や魅力を紹介!【犬もOK♪】
【東京】ペットと一緒に泊まって楽しもう!おすすめ宿泊施設を紹介!
【2021年】ペットと一緒に東京観光♪おすすめスポット4選【お台場・スカイツリー】
外出自粛で悩む!ペットの散歩ができない飼い主必見!ストレス解消のために家でできる遊び・オススメおもちゃ8選
新型コロナ感染者のペットを無償で預かる!アニコムが始めた 「#StayAnicom」プロジェクトについて紹介
代々木ポニー公園
【2021年版】都会でかわいいポニーとふれあおう!子連れで乗馬体験3選【東京】
三軒茶屋で子連れランチにおすすめなお店10選【個室・座敷・ カフェ】
【世田谷】テイクアウト・デリバリーができるお店6選!お家で美味しい料理を楽しもう

 

サイト内検索

メルマガ会員募集中。東京イベントプラスの情報をメールでお届けします

子どもを笑顔にするお得な神奈川イベント情報サイト。神奈川イベントプラス〜ココロうごかす イベントプラス。親子で楽しいお得な週末お出かけ情報

長野イベントプラス

お得な週末お出かけ情報やキャンペーン情報を発信♪たくさんのパパ・ママに大好評! LINE@友だち募集中!!

私達と一緒に子どもに笑顔を届けませんか?ワークショップ講師大募集♪

イベントの掲載依頼について

注目記事

会社概要。東京イベントプラスの概要をご紹介いたします。

お問い合わせ。皆様からのご質問にお答えいたします。