親子で楽しい週末お出かけ情報「東京イベントプラス」

東京イベントプラス

エリアを選択する

【4/16更新】無料オンライン授業動画28選!小学生,中学生,高校生向けのサイトをご紹介

投稿日:2020年03月13日

\\ 友達にもシェアしてあげよう♪ //

LINEで送る


新型コロナウイルスの感染拡大防止のため全国の小・中学校・高校の臨時休校が続いています。
「自宅で勉強させたいけど、どうすればいいの?」とお悩みのママ・パパも多いのではないでしょうか。
そんなときはぜひ、オンライン授業を活用してみてください。今回は無料提供されているオンライン授業についてまとめてみました。パソコンやスマートフォンがあればすぐ利用できるサイトやアプリを厳選したのでぜひ参考にしてみてください。

 

小・中・高校生向け学習授業

<文部科学省>

文部科学省のLINE公式アカウントでいろいろと学習できます。

幼児教育・小学校・中学校・高校の中から選び、無料教材をダウンロードしたり動画を見たりすることができます。

国語、算数・数学、英語などの主要教科はもちろん、音楽や家庭科、体育などの教材もあります。

アカウント名は「文部科学省 子供の学び応援」です。友だち追加して使ってみてくださいね。

【対象】幼児・小学生・中学生・高校生
【公式ホームページ】文部科学省

 

<NHK for School>

「NHK for School」ではEテレで放送している約2,000本もの教育番組とそれに関連する約7,000本の動画を見ることができます。全国各地の先生たちが考えた「おうちで学ぼう!特設ページ」を順次公開しているので、小学生から高校生までの自宅学習に役立てることができますよ。

【対象】小学生・中学生・高校生
【公式ホームページ】NHK for School

 

<スタディサプリ>



小学生講座中学講座高校・大学受験社会人向けの スタディサプリENGLISH

スタディサプリでは、受講者の学習ログを解析して動画の途中で離脱した理由を分析しています。
例えば、動画の中で先生が黒板側を向いて生徒に背を向けたり、画面から姿が見えなくなったりしてしまうと生徒の離脱が増えるんだそうです。その分析をもとにして、同じ単元を何度も撮影し直しているんだとか。現時点で4万本の動画がありますが、裏にはこのような努力があるんですね!授業動画の改善を続けて9年。ち密なデータをもとにして質の高い動画を配信し続けています。14日間無料で体験できるので、気になったら是非試してみてくださいね!

【対象】小学生・中学生・高校生・社会人
【公式ホームページ】
スタサプ小学生講座
中学講座
高校・大学受験
スタディサプリENGLISH

 

<eboard(イーボード)>

小中学校で習う内容を中心に、無料の動画やデジタル問題集を提供しています。(高校生向け教材は数学Ⅰのみ)授業動画を見てデジタル問題集を解くという流れで理解度を深めます。問題のヒントや、解答と解説もついているので、一人で勉強するときにありがちな「わからないものをそのままにする」という状態を防げます。

【対象】小学生・中学生・高校生
【公式ホームページ】eboard

 

<ECOM>

オンライン語学レッスンECOM(イーコム)は無料学習動画を1000本以上公開しています。中・高生や一般向けの英語リスニング動画もありますが、子ども向けの英語絵本動画もあります。聞き流すだけでも発音が身につくので、早いうちから英語を楽しく学びたい!という方におススメです。

【対象】幼児・小学校・中学校・高校・一般
【公式ホームページ】ECOM

 

<ターンナップ>

小中高校生向けの学習動画を集めたサイトです。無料で見られる動画はなんと1万本以上!学年や単元ごとだけでなく、同じ単元でも複数の講師の動画があるのでお気に入りの講師や自分にあった難易度で選ぶこともできます。

【対象】小学生・中学生・高校生・一般
【公式ホームページ】ターンナップ

 

<ONEネット学習>

小学高学年から高校生向けの講義が受けられます。講義の数が高校生だけで4800もあるんです!それぞれの動画は12~18分と短めなので集中が途切れることなく勉強できます。月3000円からはじめられるので塾に通うより経済的です。今なら入会金と入会付きの受講料が無料。

【対象】小学生・中学生・高校生
【公式ホームページ】ONEネット学習

 

<Asuka Academy>

マサチューセッツ工科大学 や イェール大学といった海外トップレベル大学の講義や学習コンテンツ、中・高校生向けのサイエンス動画などを、日本語字幕つきで無料配信しています。無料会員登録すると、すべてのコンテンツを 無料で利用できます。大学で何を専攻しようかなと迷っている高校生は、この機会に各分野の専門講義が見て想像をふくらませるのもいいですね。

【対象】特になし
【公式ホームページ】Asuka Academy

 

幼児・小学生向け学習動画

<しながわ・目黒こどもスクール>

ICT教育の小学校受験しながわ・目黒こどもスクールでは自宅学習支援プログラム「おうちで、やろう。」を提供しています。

年中児・年長児・新小学1年生を対象としたオンライン授業を配信しています。また、無料でダウンロードできる教材プリントも利用できます。

小学校受験を考えている家庭にはおススメですよ!

【対象】年中・年長・小学生
【公式ホームページ】しながわ・目黒こどもスクール

 

<ちびむすドリル>

幼児教育や小学低学年の自宅学習におススメなのが、ちびむすドリルの動画教材です。

えかき歌やひらがなの練習など、小さいお子さんでも楽しく学べる内容です。

それぞれの動画で使われている学習プリントは、ちびむすドリルのホームページからダウンロードできます。

【対象】幼児・小学生低学年
【公式ホームページ】ちびむすドリル

 

<小島よしおのおっぱっぴーチャンネル>

お笑い芸人の小島よしおさんのYouTubeチャンネルでは小学生向け算数の学習動画を配信。

小島よしおさんは早稲田大学の教育学部卒。わかりやすく解説してくれています。

【対象】小学生
【公式YouTubeチャンネル】小島よしおのおっぱっぴーチャンネル

 

<RISU小学生オンラインスクール>

臨時オンラインスクールのRISU小学生オンラインスクールでは、小学1・2年生向けの算数・国語の学習動画を配信中です。

低学年のお子さんがいる家庭はぜひチェックしたいですね!現在休校中で新しい動画の配信はありませんが、YouTubeチャンネルで過去の授業動画を公開しています。公式ホームページから視聴できます。

【対象】小学生
【公式ホームページ】RISU小学生オンラインスクール

 

<中学受験ドクター>

中学受験を目指す小学4・5・6年生向けの学習動画を無料で見ることができます。中学受験の勉強は、学校の教科書よりも応用的な内容です。そのぶん家庭学習だと「自力では解けない、わからない」という部分が出てきてしまいます。算数問題の解き方や、読解問題を解くときのポイントなどを解説しているので「わからない」ところをそのままにしないために役立ててみてくださいね。また、中学受験生だけでなく、公立小学校に通うお子さんにも役立つ教科ごとの「根本原理」を扱った内容となっています。

【対象】小学生
【公式ホームページ】中学受験ドクター

 

<みらいい>

YouTubeの「みらいいチャンネル」でプログラミングの模擬授業をLIVE配信しています。

今年の4月から小学校で必修化されたプログラミング教育ですが「プログラミングの授業ってどんなことをするの?」と疑問に思っている方も多いのではないでしょうか?

動画を見ながら学校のプログラミング授業をお家でも体験することができます。

過去に配信されたLIVE動画もYouTubeで見られるのでぜひお子さんと一緒に見てみてくださいね!

【対象】小学生
【公式ホームページ】<みらいい>

 

 

小・中学生向け学習動画

<スクールTV>

スクールTVは全国の学校教科書に対応した小・中学生用の無料動画アプリです。授業動画の前には頭をやわらかくする「AL(アクティブラーニング)」動画が再生されます。AL動画は、なぞなぞや世界の偉人など豆知識を得られるような内容なので、ただ勉強するだけでなく楽しく勉強に取り組むことができそうですね!

【対象】小学生・中学生
【公式ホームページ】スクールTV

 

<学研ネットスクール>

学研ネットスクールでは未来へのホームルームという動画を配信しています。

スポーツ選手やテレビ・書籍で活躍する学者の先生たちが、子どもたちに向けてメッセージを伝えてくれます。

【対象】小学生・中学生
【公式ホームページ】学研ネットスクール

 

<SAKAWA 元先生による小・中学生家庭学習>

電子黒板やハイブリッド黒板アプリ「Kocri(コクリ)」などを展開する株式会社サカワは元教職員による小・中学生向け学習動画を配信しています。

小学1・2年生向けの算数・ひらがな練習、中学1年生向けの数学の動画です。

特に1年生はまだ学校の授業に慣れていないので学校ってどんなところかどんなことを勉強するのかということがわかっていません。学校で習う勉強を先取りして学びの楽しさを知ってもらうのにおススメの動画です。

【対象】小学生・中学生
【公式ホームページ】SAKAWA 元先生による小・中学生家庭学習

 

中学生向け学習動画

<e-CLUS(イークルース)>

中学生向けフリー学習動画を提供しているe-CLUSでは中学の基本問題から応用問題までの約700本の無料動画を見ることができます。1つの動画は5~15分と短めなので家庭学習はもちろん移動中にも見られて便利です。短い時間でも毎日続けることで自立した学習習慣が身につきそうですね。(e-CLUSは2021年3月末で終了。過去の動画をYouTubeで完全無料公開しています。)

【対象】中学生
【公式ホームページ】e-CLUS(イークルース)

 

<ひとつひとつわかりやすく。シリーズ授業動画>

累計280万部を超えるベストセラー参考書「ひとつひとつわかりやすく。」シリーズの授業動画が無料公開されています。それぞれの教科のポイントをかみ砕いて解説したわかりやすい内容です。それぞれの動画は3~4分と短いので飽きっぽいお子さんや集中力がなかなか続かないというお子さんでも大丈夫です。

【対象】中学生
【公式ホームページ】ひとつひとつわかりやすく。シリーズ授業動画

 

<教科書TV>

教科書tvは、国語・英語・数学・理科・社会の5教科。授業は慶應大卒、指導歴20年の元塾講師が担当しています。30日間見放題で数学・理科・社会の3教科は学年別で授業が受けられます!(教科書tvオフィシャルサイトは現在閉鎖中ですが、無料のYouTubeチャンネルはご視聴いただけます。)

【対象】中学生
【公式ホームページ】※HP封鎖中

 

中・高生向け学習動画

<アオイゼミ>

「アオイゼミ」は中高生向けのオンライン学習塾です。
無料会員登録をするだけで中高生向けの授業動画を見ることができます。
毎日生放送されるライブ授業ではわからないところを質問すると講師が授業中に答えてくれますよ!
多くの生徒が苦手に感じたりつまづきやすい所をプロ講師がわかりやすく解説していますのでぜひ活用してみてください。

【対象】中学生・高校生
【公式ホームページ】アオイゼミ

 

<Try iT>

家庭教師のトライで有名なトライグループは無料で見られる約4000本の授業動画を公開しています。
中学生版では自分の教科書に合わせて授業を進めることができます。
さらに視聴履歴や学習量グラフなど、自分がそれだけ学習したかが目に見えるシステムもありがたいですよね。

【対象】中学生・高校生
【公式ホームページTry iT

 

<数研出版>

高校の教科書などを出版する数研出版は数研出版アプリ「数研Library」で提供している数学教科書の解説動画を無料で公開しています。

動画以外にも高校生向け学習プリント(国語・数学・英語・理科)、中学生向け学習プリント(数学)も無料でダウンロードできるのでチェックしてみてくださいね!

【提供期間】2020年3月4日(水)~終了時期未定
【対象】中学生・高校生・浪人生
【公式ホームページ】数研出版


 

<ユニバーサル数学>

日本数学検定協会から発行されている「実用数学技能検定 要点整理シリーズ」の内容を動画で解説しています。数検準1級~5級のそれぞれの内容の問題解説を行っています。数検受験を考えている人や、数学が好き!という子供にオススメです。1週間無料体験できます。

【対象】中学生~
【公式ホームページ】ユニバーサル数学

 

 

高校生向け学習動画

<N予備校>

オンライン学習アプリ「N予備校」は、教材・生授業・Q&Aがこれ1つでできるアプリです。
挙手や質問ができるライブ配信の授業は、積極的に授業を受けたい方におすすめです。
録画の授業動画もあり一時停止や巻き戻しすることができるため自分のペースで勉強したい方にもぴったりですよ。月額1100円からはじめられますが無料体験ができるのでまずはおためししてみてはいかがでしょうか?

【対象】高校生
【公式ホームページ】N予備校

 

<ただよび>


元東進ハイスクールの古典担当・吉野敬介先生と、英語担当・森田哲也先生が立ち上げたYouTubeチャンネル「ただよび」は、無料で授業を受けられるオンラインの大学受験予備校です。吉野先生も森田先生も大手大学受験予備校・東進ハイスクールでカリスマ講師として活躍されていました。そんなトップクラスの授業が自宅にいながら無料で受けられるのはとても嬉しいですよね!吉野先生といえば、自身が元暴走族だったことからヤンキー先生としても知られています。そんな吉野先生ですが、生徒たちに不平等な世の中だけどせめて受験ぐらいは平等に受けさせてやりたいという思いからこのオンライン予備校を立ち上げたそうです。テスト勉強や受験勉強に活用してみてはいかがでしょうか。

【対象】高校生・浪人生
【公式ホームページ】ただよび

 

<okedou>

okedouはYouTube上の学習動画を目的に合わせて検索できるサービスです。自分が学びたいレベル・目的・単元の学習動画を細かく検索でき、学びたい先生から自由に学べます。またokedicという用語検索サービスと連携しているので、動画を見ていて、「この公式わからないな」とか「この言葉ってどういう意味だっけ?」と疑問が出たら、スマホ上ですぐに辞書に飛ぶことが可能です。すでに高校数学の範囲を全てを網羅したYouTube動画3000本が掲載されています。okedicには高校数学で習う150語が登録されていて、公式や定理をとてもわかりやすく丁寧に説明してくれますよ。国語、数学、物理、科学が対象です。

【提供】SpesDen
【対象】高校生
【公式ホームページ】okedou動画検索okedou用語検索

 

<マナビズム>

難関私大専門塾マナビズムでは映像授業を配信しています。
映像授業は塾生対象ですが塾生以外でもマナビズムのYouTubeチャンネルで体験授業動画を見ることができます。
各教科の勉強法を紹介する動画もあるので自宅学習に困っているという高校生はチェックしてみてくださいね。
現在入塾金無料で1ヵ月体験できるキャンペーン中です。

【提供期間】2021年4月1日~5月15日
【対象】高校生・浪人生
【公式ホームページ】マナビズム

 

パソコンやスマートフォンがあるだけで、無料のオンライン授業を受けられるのはとても便利で保護者も助かりますよね!ただ今までずっと学校の授業に受けていたからオンラインでの勉強になかなか慣れないというお子さんももちろんいると思います。じつはオンラインだからこそ、動画や学習教材にこだわる必要があります。いくつか試してみて、自分にあったもの・使いやすいものを選んでみてくださいね!

動画学習だけではやる気を出せない子は?

無料で見られるオンライン動画は豊富にある一方、実際に子どもがやる気を出して取り組むかどうかは別ですよね。また、子どもの学年やカリキュラムごとに学習教材を探すのは大変です。特に小学生以下の子どもはなかなか家で長い時間勉強する習慣もありません。そこでおすすめしたいのが、通信教育です。最近ではタブレットを使って子どもに飽きさせない工夫もされており、家の中でもしっかりと勉強する習慣を付けさせる事が出来ます。ここでは通信教育の中でも特に人気の高い「進研ゼミ」「Z会」「スタディサプリ」をご紹介します。

 

進研ゼミ


みんなが知ってる定番の通信教育といえば、やっぱり進研ゼミ。

子どものやる気をアップさせ、勉強へ取り組む習慣をつけさせます。利用者No.1の実績があるだけに、保護者からの信頼も非常に高い教材です。

小学生から高校受験まで対応しています。

【進研ゼミ小学講座】

【進研ゼミ中学講座】

【進研ゼミ高校講座】

 

Z会


質の高い教育を目指すならZ会。

公立学校の学習レベルよりもやや難易度が高いですが、その分子ども達の成績も伸びやすく、勉強熱心な保護者からも多く支持されています。

Z会 小学生向け講座

Z会 中学生向け講座

Z会 高校生の難関大学の受験対策

 

スタディサプリ



コスパで選ぶなら「スタサプ〜♪」のCMでお馴染みのスタディサプリです。スタサプはリクルートが運営しており、学習教材としては後発ですが、強力な講師陣による動画サポートや、お手軽な価格が非常に人気です。こちらは小学生〜中学生向けと高校講座があります。

【小・中学生講座】スタサプの公式サイト
【高校講座】スタサプの公式サイト

 

その他のおうち時間記事はコチラ

休校中の家庭学習に無料で使える学習プリント40選!【幼児,小学生,中学生,高校生向け】

【小学生向けオンライン学習動画】小島よしおのおっぱっぴーチャンネルで算数を楽しく勉強しよう

おうちで楽しく!おうち時間を楽しくするグッズ13選

ステイホーム週間に何みる?子どもに見せたい分野別おすすめ映画35選【ディズニー・ジブリ・邦画・洋画】

ペットの運動不足解消に!家でできる遊び・オススメおもちゃ8選

自宅学習・在宅ワークの肩こり腰痛解消!お家で簡単ストレッチ&正しい座り方を紹介します

マスク不足はいつまで続く!?手作りマスクの作り方6選【ガーゼ・ハンカチ・キッチンペーパー】

ハンドソープがないとき手洗いどうする?固形せっけんやボディソープでの手洗い方法を紹介!

食品ロスを減らそう!休校や休業で余った食品を買えるサイト8選【学校給食・ふるさと納税・コロナ支援】

東京都のオンライン診療対応をしている医療機関

働くママ・パパ必見!子育て支援サービスまとめ【ベビーシッター・家事代行・一時預かり・作り置き】

サイト内検索

メルマガ会員募集中。東京イベントプラスの情報をメールでお届けします

子どもを笑顔にするお得な神奈川イベント情報サイト。神奈川イベントプラス〜ココロうごかす イベントプラス。親子で楽しいお得な週末お出かけ情報

お得な週末お出かけ情報やキャンペーン情報を発信♪たくさんのパパ・ママに大好評! LINE@友だち募集中!!

私達と一緒に子どもに笑顔を届けませんか?ワークショップ講師大募集♪

イベントの掲載依頼について

注目記事

会社概要。東京イベントプラスの概要をご紹介いたします。

お問い合わせ。皆様からのご質問にお答えいたします。