親子で楽しい週末お出かけ情報「東京イベントプラス」

東京イベントプラス

エリアを選択する

クリスマス&年末年始に子どもに見せたい映画 分野別おすすめ35選【ディズニー・ジブリ・邦画・洋画】

更新日:2024年04月12日

投稿日:2020年04月28日

\\ 友達にもシェアしてあげよう♪ //

LINEで送る


おうちでのお勉強でお子さんたちは何をしていますか?本を読んだり、オンライン授業を受けさせたり、ドリルをやったり…。ずっと机に向かってばかりでお子さんも疲れますよね?

気分転換に親子で一緒に映画鑑賞はどうでしょう?

出典:photoAC

映画を見ることで新たな文化に触れ、登場人物の気持ちを想像し、感性を豊かにすることができます。親子で映画を見た後、感想など話し合うのも良いかもしれませんね。

そんな、親子で見るのにピッタリな映画をご紹介します。

お兄ちゃん、お姉ちゃんには4年生から始められる「スタサプ♪」

 

 

 

コメディ

ホームアローン

クリスマスにおなじみの「ホームアローン」。このホームアローンって5作品まであるシリーズだって知ってましたか?主人公の少年ケビンと泥棒たちのおもしろい攻防戦は、家族みんなで見るにはピッタリですね。

楽天

Amazon

 

ドクタードリトル(‘98年公開)

動物と話すことのできる能力をもったドリトルが、動物たちと繰り広げるコメディ映画です。ロバウト・ダウニーJr.によってアクションアドベンチャーとしてリメイク作品も公開されています。

楽天

Amazon

 

アクション

ミスターインクレディブル

超能力を持ったヒーローの家族たちが地球を守るため奔走するディズニーのアニメ作品です。家族で力を合わせて敵と戦っていく姿は、ご家族揃って見るにはうってつけですね!

楽天

Amazon

 

ボス・ベイビー

見た目は赤ちゃん、中身はおっさんのボス・ベイビーが、赤ちゃんの可愛い人気を子犬から取り戻すため主人公のティムを巻き込み、大暴れのコメディアニメです。可愛いボス・ベイビーに癒されること間違いなし!

楽天

Amazon

 

カンフー・パンダ(‘08年公開)

ジャイアントパンダのポーは本物のカンフーは一度もやったことのないカンフーオタク。

ある日、ポーの住む中国の平和の谷が、凶悪カンフー使いのタイ・ランによって危険にさらされてしまい、急遽タイ・ランに対抗するための戦士“龍の戦士”にポーが選ばれます。

ポーは平和の谷を守ることが出来るのでしょうか?

楽天

Amazon

 

ファンタジー

ナイトミュージアム

主人公のラリーが就いた仕事は博物館の夜の警備。なんと、この博物館は夜になると展示物がが動き出すとんでもなく不思議な博物館だったのです。シリーズ化されている作品で、まとめて見るのもいいかも!

楽天

Amazon

 

チャーリーとチョコレート工場

みんなに愛されるウォンカのチョコレートの工場見学の招待券を手に入れた5人の子どもたちが、その不思議なチョコレート工場を冒険する物語です。不思議な世界観を体験してみませんか?

楽天

 Amazon

 

ハリーポッター

この映画は、みなさんも一度は見たことがあるんじゃないですか?それほどに有名でシリーズ作品が多いハリーポッター。

主人公のハリーのストーリーの約70年前を舞台として作られた、”ファンタスティックビースト”のシリーズも含めると、なんと11作品もあるんです。

ご家族で、まとめて見直すのもいいかもしれませんね。

楽天

Amazon

お兄ちゃん、お姉ちゃんには4年生から始められる「スタサプ♪」

冒険映画

サマーウォーズ

先輩に誘われたバイトで、田舎の一族と夏休みを過ごすことになった数学の得意な高校生 健二。彼が仮想空間の世界崩壊危機に立ち向かう姿を、家族の絆を軸にド迫力のアクション満載で描くアニメ映画です。

公開から10周年になる今年はイベントが盛りだくさんで、今でもたくさんのファンがいる作品です。

楽天

Amazon

 

僕のワンダフルライフ(‘17年公開)


ゴールデンレトリバーだったベイリーは、大好きな主人に会うために何度も生まれ変わり、主人とその家族たちを幸せにしていくというストーリー。

ワンちゃんたちの可愛さはもちろん、家族や友達、ペットの大事さを学べる映画となっています。続編「僕らのワンダフル・ストーリー」もありますよ。

楽天

Amazon

 

 

ラブストーリー

アラジン

ディズニーが名作アニメを実写化した映画のひとつです。名曲とともに楽しめるミュージカル映画で、ランプの魔人ジーニーの実写も注目すべきポイントです!

アニメ作品を見てから実写映画を見るのも楽しいかも!

楽天

Amazon

 

シンデレラ

 

小さい子どもたちも絵本で知っている「シンデレラ」の実写ミュージカル映画。

きれいな歌声ときれいな映像で、知っているストーリーでもドキドキワクワクすること間違いなし!

プリンセスを夢見る女の子は一度は見たい作品ですね。

楽天

Amazon

 

耳をすませば

読書が大好きな中学3年生・月島雫は夏休みのある晩、自分が借りた本の貸出カードに”天沢聖司”という名前が載っているのに気づき、その彼を探し始めます。それが、中学3年生の雫にとって大きな出会いとなります。

楽天

Amazon

お兄ちゃん、お姉ちゃんには4年生から始められる「スタサプ♪」

ファミリー映画

ALWAYS 3丁目の夕日

昭和30年代の東京・下町を舞台にした家族の絆を描いた映画です。

VFXというCG技術をつかった街並みの風景や、家族や仲間を思いやる登場人物たちのストーリーに感動すること間違いないです。

楽天

Amazon

 

ベイブ(‘96年公開)

収穫祭の賞品として農場主アーサーにもらわれた子ブタのベイブが、牧羊犬とともに育ち、牧羊犬に代わり大活躍する物語です。

何かに挑戦する勇気や、仲間を思う優しさを子豚のベイブから感じることができる作品です。

楽天

Amazon

 

HACHI 約束の犬

1986年に公開された日本映画「ハチ公物語」のアメリカのリメイク作品です。

みなさんも、渋谷駅の前にのハチ公像は知っているんじゃないですか?そのハチ公がモデルになった作品です。

毎日、駅で主人の帰りを待つ秋田犬のハチの物語。

楽天

Amazon

 

ペット(‘16年公開)

ケイティの愛犬マックスが、ある事件に巻き込まれ、マックスの行方を探すために近所に住む仲間のペットたちが動き出します。飼い主のいないときのペットたちの大冒険の物語です。

楽天

Amazon

 

SING/シング(‘17年公開)

動物たちが歌唱オーディションに奮闘するミュージカルCGアニメ映画。

日本語吹き替えの声優陣もとっても豪華で、名曲たちが流れるシーンは注目です!

楽天

Amazon

 

サウンド・オブ・ミュージック

有名ミュージカル映画のサウンドオブミュージック。「ドレミの歌」や「エーデルワイス」「私のお気に入り」など、幼稚園や小学校で習うような名曲たちもこの映画から出てきた曲なんです。一度は見ておきたい作品ですね。

楽天

Amazon

 

アーロと少年

恐竜アーロは、家族が川で流されてしまい離ればなれになってしまいます。そんなアーロが人間のスポットとともに、家を目指して長い旅に出る冒険物語。

恐竜のアーロと人間のスポットの友情と成長が感じられる作品です。

楽天

Amazon

 

ライオンキング

”超実写化”と話題になったライオンキング。ディズニーアニメのライオンキングがなんとCG技術によって実写化された映画なんです。

ディズニーらしいワクワクする音楽と、まるでドキュメンタリーを見ているような迫力のある映像は必見です。

楽天

Amazon

 

バックトゥザフューチャー

往年の名作と言ったら、やっぱり「バックトゥザフューチャー」です。

ブラウン博士によりタイムマシンとなった自動車デロリアンに乗ったマーティは、過去へとタイムトラベル!そこで、若かりし頃の母親に出会ってしまい大事件が起きちゃいます。

シリーズ化している作品なので、一気に見るのも楽しいかもしれませんね。

楽天

Amazon

 

パイレーツオブカリビアン

ディズニーランドのアトラクション「カリブの海賊」に乗ったことはありますか?その「カリブの海賊」をもとに作られた「パイレーツオブカリビアン」シリーズの第1弾。

ジョニー・デップ演じる伝説の海賊ジャックスパロウが宿敵の海賊と戦うアクション映画です。

楽天

Amazon

 

ベイマックス

第87回アカデミー賞を受賞した孤独な少年「ヒロ」と心優しいロボット「ベイマックス」の絆や冒険を描くヒーローアクション映画です。

ディズニーのアニメ作品ですが、なんと舞台のイメージは”和”がテーマなんです。街並みにも日本語の看板があったり、タンスなどの日本風の家具があったり、細部を注目してみるのも面白いですよ。

楽天

Amazon

 

パディントン

児童文学を映画化したこの作品の主人公は、真っ赤な帽子と青いダッフルコートがトレードマークの「くまのパディントン」。

ロンドンにやってきたくまのパディントンが繰り広げる大騒動!

楽天

Amazon

 

アニー

ミュージカル作品として有名な「アニー」の映画版の作品です。一度は、見ておきたい作品の一つですね。

映画のアニーならおうちで気軽に見れるのでおすすめです。

楽天

Amazon

 

リメンバーミー

音楽を愛する主人公の少年ミゲルは、一家の呪いだという理由で音楽を禁止されてしまいます。そんな、ミゲルは死者の日に死者の世界へと行くという不思議な体験をします。

果たしてミゲルは一家に音楽、家族の絆を取り戻すことは出来るのでしょうか。

楽天

Amazon

 

クレヨンしんちゃん 嵐を呼ぶモーレツ!オトナ帝国の逆襲

 

「クレヨンしんちゃん モーレツ!オトナ帝国の逆襲」は、たくさんの映画のシリーズが”クレヨンしんちゃん”の中でも、人気があり、子どもに見せたいと言われるものの一つです。

しんちゃんの映画は、大人も泣いてしまうような感動作品ばかりです。

楽天

Amazon

 

E.T.

 

宇宙人のE.Tと少年エリオットの指先のシーンや、自転車が浮かび上がるシーンは、この映画を見たことのない人でも分かる名シーンですよね?

心優しいE.Tとエリオットたちの友情物語は、一度は見ておきたい名作です。

楽天

Amazon

 

アナと雪の女王

 

大ブームとなったディズニーアニメの「アナと雪の女王」。

雪の女王エルサとその妹アナの、姉妹のお互いを思いあう気持ちは、子どもに見せたい物語のひとつですね。

続編も制作され、主題歌も大人気です。

楽天

Amazon

 

怪盗グルーの月泥棒

 

かわいい黄色の生物”ミニオン”が出てくる映画は、この怪盗グルーシリーズです。

怪盗グルーがひょんなことから三姉妹の父親がわりになり、しだいに本当の幸せとは何なのか気づいていくストーリー。かわいいミニオンたちの楽しい動きにも釘付けになります。

楽天

Amazon

 

インサイド・ヘッド

 

人間が持つ感情を主人公にして描いたピクサー・アニメーションのフルCG長編アニメ映画。

ヨロコビ、カナシミ、イカリ、ムカムカ、ビビリ(喜び、悲しみ、怒り、嫌悪、恐れ)の5つの感情と、ごく普通の家庭に生まれた女の子ライリーが繰り広げる脳内感情ストーリーです。

楽天

Amazon

 

ズートピア

 

ウサギの警察官ジュディとキツネの詐欺師ニックが、動物の街ズートピアを駆け回ります。

ジュディとニックは、事件を無事解決できるのでしょうか?

そして、動物の世界では体の小さいウサギの女の子であるジュディが頑張る姿は、子どもたちが何かを努力する参考になるかもしれません。

楽天

Amazon

 

モンスターズインク

 

人間の子供の悲鳴をエネルギーに変換し、生活をするモンスターの世界。そこでは、子供は危険な存在と恐れられていましたが、ひょんなことから人間の子供が紛れ込んでしまいます。

サリーとマイクは、無事に女の子を帰すことができるのでしょうか。

楽天

Amazon

 

トイストーリー

 

人間たちの見ていないところで、おもちゃたちが生きている世界を舞台にした、ピクサー制作ディズニー長編CGアニメーションです。

おもちゃの持ち主アンディのお気に入りおもちゃウッディと、新しくやってきたバズ・ライトイヤーの2人はひょんなことからアンディの隣の家の少年に拾われてしまいます。

2人は、無事にアンディのもとに戻れるのでしょうか。

楽天

Amazon

 

ドキュメンタリー

皇帝ペンギン

 

第78回アカデミー賞を受賞したドキュメンタリー映画。

ドキュメンタリー映画ってあまり見る機会がないのではないでしょうか?

皇帝ペンギンの親子の物語や大行進などの感動の映像などをナレーションとともにお届けします。この機会にぜひ。

楽天

Amazon

 

 

いかがでしたか?好きな作品、気になった作品はありましたか?

映画を見る前に、子どもと一緒に何が見たいのかを相談したり、どんなストーリーなのかを想像するものいいですよね。

ぜひ、おうち時間にいろんな映画を見てくださいね。

 

大きな画面でストリーミング動画を見よう

AmazonプライムビデオやNetflix、Youtubeのようなネット動画を使っているけど、小さなスマホ画面で見ていませんか?

Fire TV Stickなら、子ども達と一緒に大きな画面のテレビで動画を見れるようになります。

ネットに繋げられないテレビでも、これだけであらゆる動画サービスが使えるようになるので、もうDVDやBlu-rayから動画再生しなくても大丈夫です。

これから月額動画サービスを使って見たいという人には、まずはAmazonプライムビデオがおすすめです。

月額ワンコインで、今回紹介した映画も見放題の作品がいくつもあります。

無料体験期間もあるので、お試しで使ってみるのも良いですね。

Fire TV Stickはこちら

Amazonプライムビデオはこちら

 

 

 

<その他映画・アニメに関する記事はこちら>

夏休みにおすすめ!親子で楽しめる映画20選まとめ!ディズニー・ジブリなど

【2022年】夏休みの小学生向け映画まとめ!地上波放送&公開中の映画など22選

【2022年版】子どもが選ぶ人気アニメを徹底調査!年齢別にご紹介

YouTubeおすすめ無料アニメ20選!乳幼児・小学生向けチャンネルまとめ

東映アニメーションミュージアムは子連れにおすすめ!人気アニメの展示や遊び場で楽しもう

『えんとつ町のプペル』は絵本だけじゃない!映画・ミュージカル・歌舞伎でも楽しめる

 

サイト内検索

メルマガ会員募集中。東京イベントプラスの情報をメールでお届けします

子どもを笑顔にするお得な神奈川イベント情報サイト。神奈川イベントプラス〜ココロうごかす イベントプラス。親子で楽しいお得な週末お出かけ情報

子どもを笑顔にするお得な長野イベント情報サイト。長野イベントプラス〜ココロうごかす イベントプラス。親子で楽しいお得な週末お出かけ情報

子どもを笑顔にするお得な山梨イベント情報サイト。山梨イベントプラス〜ココロうごかす イベントプラス。親子で楽しいお得な週末お出かけ情報

お得な週末お出かけ情報やキャンペーン情報を発信♪たくさんのパパ・ママに大好評! LINE@友だち募集中!!

私達と一緒に子どもに笑顔を届けませんか?ワークショップ講師大募集♪

イベントの掲載依頼について

注目記事

会社概要。東京イベントプラスの概要をご紹介いたします。

お問い合わせ。皆様からのご質問にお答えいたします。