親子で楽しい週末お出かけ情報「東京イベントプラス」

東京イベントプラス

エリアを選択する

【小学生向けオンライン学習動画】小島よしおのおっぱっぴーチャンネルで算数を楽しく勉強しよう!

投稿日:2020年05月09日

\\ 友達にもシェアしてあげよう♪ //

LINEで送る


新型コロナウイルスの影響による休校でお家で過ごす時間が増えたため、スマホやタブレットを使って勉強できるオンライン学習動画が注目されていますね。

 

多くの学習塾がオンライン動画を公開する中、お笑い芸人の小島よしおさんの「おっぱっぴー小学校」が話題になっています。

 

早稲田大学の教育学部卒でもある小島よしおさんが、小学生向けに算数の授業を解説してくれますよ。さすがお笑い芸人だけあって、ところどころ笑えるポイントがあったり、ギャグをまじえてわかりやすく解説してくれるので、子どもたちも楽しく勉強に取り組めます。

 

今回は、「おっぱっぴーチャンネル」で現在公開されている動画を紹介します。

学年ごとに、子どもたちが苦手に感じやすい単元や、確実にマスターしたいところを取り上げています。ぜひ自分の子どもの目的に合わせて活用してみてくださいね!

 

小学1年生向け

「とけいのよみかた」

大人になったら深く考えないけれど、初めて時計の読み方を勉強する子どもにとってはその仕組みが意外と難しいものです。

 

”ふん”と”ぷん”ってどう使い分けるの?

長い針は”1”を指しているのにどうして”5分”なの?

という時計の読み方についての疑問を、手作りの時計を使って教えてくれます。

 

「とけいのよみかた かぞえうた」

さきほどの「とけいのよみかた」を見て学習したら、次はこの動画で時計の読み方をマスターしましょう!

アルプス一万尺の歌に合わせて、”1は5分、2は10分…”という読み方を覚えられるかぞえ歌です。

親子で一緒に楽しく覚えたいですね。

 

 

小学2年生向け

「かけざん」

小学2年生で習う内容として、必ずマスターしたいのがかけ算です。

かけ算を覚える前に、”かけ算ってどんなもの?どんなときに使う?”ということをソラマメを使ってわかりやすく教えてくれます。

 

 

小学4年生向け

「角とその大きさ」

学校の授業で使う、大きな分度器を使って、角度・角の大きさについて説明しています。

”おっぱっぴー”のポーズをしているときの手の角度は何度?という問いかけをして、みんなで一緒に測ってみようと楽しく巻き込んで授業をしてくれます。

 

「大きな数」

百、千、万、億…と大きくなっていくにつれて、ケタを間違えてしまいがちです。”家をつくる”ことをポイントに位の大きな数について考えていきます。

 

 

小学5年生向け

「円周率」

”円周率=3.14”というのはわかっていても、「円周率ってなに?」と聞かれたらすぐに答えられますか?

この動画では、そもそも円周率ってなんだ?という疑問を、ピザを使って考えていきます。

ただ機械的に公式を覚えるだけではなく、「なんで?」という素朴な疑問を解決することで、楽しく学習することにつながります。

 

「体積」

”タテ×ヨコ×高さ”の関係性を、食パンを使ってわかりやすく説明していきます。

ごちゃごちゃになりがちな、面積の復習もしていきますよ。

 

「小数」

つまずきやすい小数と整数の関係についての授業です。

小数は”数を小さく切ったもの”として、ゴボウを例にとって説明してくれます。

ゴボウを切りながら算数の授業をするという動画はなかなかないと思うので、インパクトもあって面白いです。合間にクイズを出してくれるので、どれだけ動画の内容を理解できているかも確認できますよ。

 

 

小学6年生向け

「線対称と点対称」

6年生で習う内容ともなると、親でも説明するのがなかなか難しいですよね。線対称・点対称の関係も、言葉で説明しようとすると、子どもにわかりやすく伝えるには難しい内容です。

この動画では、切り絵をして遊びながら楽しく学んでいきますよ。

 

「分数×整数」

分数×整数の計算を、よっしー3兄弟(小島よしお+人形)と板チョコを使って勉強していきます。

分母と分子について、約分についても順を追って説明していくので、どこまで理解できたか、確認しながら学習していきましょう。

 

 

全学年向け

「0ってなんだ?」

当たり前に使うけれど、あまり深く考えない”0”の存在について学んでいきます。

2020年から必修化されるプログラミングの言語としてもよく出てくる”0”について、どんなものなのか、考えてみましょう。

 

以上、おっぱっぴー小学校のチャンネルで公開されている授業動画を紹介しました。

小学校の内容とは言っても、自分の子どもにわかりやすく説明しようとすると、案外難しかったりするものですよね。

小島よしおさん子どもたちにも人気の芸人さんなので、この動画を見て、楽しく勉強をするきっかけになるかもしれません。

現在は算数のみの動画ですが、定期的に更新されているようなので、今後はどんな授業動画が見られるか楽しみですね!

 

東京イベントプラスでは、くらしに役立つ親子向け記事を公開しています。

LINEで友だち追加すると、毎週最新記事をお届けします♪ 都内のエリア記事やトレンド記事をチェックして、毎日を楽しくするヒントを見つけよう!

 

 

<その他のおうち時間記事はコチラ>

食品ロスを減らそう!休校や休業で余った食品を買えるサイト8選【学校給食・ふるさと納税・コロナ支援】
https://tokyo-eventplus.com/column/food-loss-service

 

ハンドソープがないとき手洗いどうする?固形せっけんやボディソープでの手洗い方法を紹介!
https://tokyo-eventplus.com/column/wash-hands-without-hand-soap

 

マスク不足はいつまで続く!?手作りマスクの作り方6選【ガーゼ・ハンカチ・キッチンペーパー】
https://tokyo-eventplus.com/column/various-handmade-mask

 

オンライン授業・自宅学習・テレワークの肩こり腰痛解消!おうちで簡単ストレッチ&正しい座り方を紹介します
https://tokyo-eventplus.com/column/remort-work-stretch

 

外出自粛で悩む!ペットの散歩ができない飼い主必見!ストレス解消のために家でできる遊び・オススメおもちゃ8選
https://tokyo-eventplus.com/column/pets-exercise-goods

 

無料オンライン授業動画32選!小学生,中学生,高校生向けのサイトをご紹介
https://tokyo-eventplus.com/column/free-online-class

 

おうち時間を楽しくする!今話題の『あつまれ どうぶつの森』について紹介【島訪問・離島ツアー・マイデザイン】
https://tokyo-eventplus.com/column/animal-crossing-nintendo

 

新型コロナ感染者のペットを無償で預かる!アニコムが始めた 「#StayAnicom」プロジェクトについて紹介
https://tokyo-eventplus.com/column/stay-anicom-pet-hotel

 

【おうちでできる健康管理】”コロナ太り”対策に!外出自粛による生活習慣の乱れを整える健康管理アプリ7選
https://tokyo-eventplus.com/column/health-care-app

 

東京都の手作りマスクが買えるお店・通販サイトまとめ-イベントプラス独自調査!ハンドメイド作家に聞きました-
https://tokyo-eventplus.com/column/tokyo-handmade-mask-shop

 

新しい生活様式とは!?厚生労働省が公開した未来の生活スタイル
https://tokyo-eventplus.com/column/newlifestyle-future

 

 

 

サイト内検索

メルマガ会員募集中。東京イベントプラスの情報をメールでお届けします

子どもを笑顔にするお得な神奈川イベント情報サイト。神奈川イベントプラス〜ココロうごかす イベントプラス。親子で楽しいお得な週末お出かけ情報

お得な週末お出かけ情報やキャンペーン情報を発信♪たくさんのパパ・ママに大好評! LINE@友だち募集中!!

私達と一緒に子どもに笑顔を届けませんか?ワークショップ講師大募集♪

注目記事

会社概要。東京イベントプラスの概要をご紹介いたします。

お問い合わせ。皆様からのご質問にお答えいたします。