親子で楽しい週末お出かけ情報「東京イベントプラス」

東京イベントプラス

エリアを選択する

今話題のNintendo Switch『あつまれ どうぶつの森』について紹介【島訪問・飛行機で行ける島・マイデザイン】

投稿日:2020年05月11日

\\ 友達にもシェアしてあげよう♪ //

LINEで送る


新型コロナウイルスの感染拡大防止策として、多くの人が外出を控え、家で過ごす時間が増えています。外に遊びに行ったり、友達と会ったりすることも難しいですよね。

 

そんな中、おうち時間を楽しく過ごすアイテムとして、Nintendo Switch用のゲーム「あつまれ どうぶつの森」が世界的な大ヒットになっています。オンラインでの通信コミュニケーションが簡単にできて、友だちの島を訪問したり、ゲーム内に設定されている別の島に飛行機で行ったりもでいます。

略して「あつ森」とも呼ばれ、芸能人をはじめ多くの人がSNSにアップして話題になっていますよね。まわりにもあつ森をやっているお友だちや、子どもがハマっている!という人もいるのではないでしょうか?

 

この記事では、

なぜ外出自粛の今、「あつまれ どうぶつの森」は人気なのか?やゲームの楽しみ方について紹介していきます。

 

 

どうぶつの森ってなに?

「どうぶつの森」は、釣りをしたり虫取りをしたり、畑で野菜や花を育てたりと自分の好きなように生活をしながら楽しむゲームです。

 

もともとは、NINTENDO64用のゲームとして2001年に発売されました。

出典:https://www.amazon.co.jp/%E4%BB%BB%E5%A4%A9%E5%A0%82-%E3%81%A9%E3%81%86%E3%81%B6%E3%81%A4%E3%81%AE%E6%A3%AE/dp/B000069RZ7

個性的などうぶつたちが暮らす村で、アイテムを集めたり季節ごとにおこるイベントに参加したりと、自由気ままな生活を送りながらゲームを進めていきます。

ゲームのシナリオやクリアというものがなく、それぞれが好きに村の生活を楽しめるゲームは当時珍しく、発売当初からとても人気でした。

 

出典:https://www.nintendo.co.jp/nom/0306/what/ngc/index.html

その次には、ゲームキューブ版ソフトとして「どうぶつの森+」と「どうぶつの森e+」が発売されました。

今”あつ森”で遊んでいる子どもたちは想像できないかもしれませんが、こんなに前からどうぶつの森シリーズは多くの人に遊ばれていたんですね。

 

出典:https://www.nintendo.co.jp/ds/admj/what/index.html

2005年には、ニンテンドーDS用のソフト「おいでよ どうぶつの森」が発売。500万部以上を売り上げ大ヒットしました!

ワイヤレス通信を使ってともだちの村へおでかけしたり、Wi-Fiコネクションを使って遠くにいる友だちと遊べたりと新しい機能もついてますます楽しくなりました。

 

出典:https://www.nintendo.co.jp/titles/50010000041809

その後も、Wii用の「街へいこうよ どうぶつの森」、ニンテンドー3DS用の「とびだせ どうぶつの森」「とびだせ どうぶつの森 amiibo」と新作が続々と発売されました。

 

スクリーンショット画像

出典:https://play.google.com/store/apps/details?id=com.nintendo.zaca

さらにスピンオフ作品もたくさんあります。スマホでもプレイできる「どうぶつの森 ポケットキャンプ」、通称”ポケ森”のアプリはダウンロードしたという人も多いのではないですか?

 

そして、初代「どうぶつの森」の発売から約20年後の今年、Nintendo Switch用の「あつまれ どうぶつの森」が発売されたのです。

出典:https://ec.nintendo.com/JP/ja/titles/70010000027618?utm_source=www.nintendo.co.jp&utm_medium=referral

価格 ¥5980(税別)

公式サイト:https://www.nintendo.co.jp/switch/acbaa/index.html

 

”あつ森”は、無人島を舞台に、釣りをしたり虫取りをしたりマイホームを建てたり…と生活を楽しんでいくゲームになっています。

島に移住してくるどうぶつと会話したり、オンライン通信で友だちと一緒に遊んだりして交流を深められるのも魅力の一つですよ。

 

 

どうして今”あつ森”が注目されている?

 

出典:https://www.nintendo.co.jp/switch/acbaa/guide/index.html

 

「あつまれ どうぶつの森」は、新型コロナウイルスが世界中で流行しだした頃、3月20日に発売されました。

感染拡大防止のため外出自粛が呼びかけられ、お家で過ごす時間が増えたタイミングで、ゲームに夢中になる人も多くなったことでしょう。

自粛中は、外に出て遊べない、友だちに会えない、など、できないことが多いけれど、ゲームの中だったら家を出て自由に生活することができます。

いつまで続くかわからなくて不安な毎日だけど、あつ森の中では”いつもの日常”を過ごせるのでハマっていった!という人も多いようです。

 

また、「あつまれ どうぶつの森」が今の状況で人気を集めているのは、友だちとコミュニケーションをとれるゲームだからでもあります。

インターネット通信で友達と交流することができるので、友だちの島に遊びに行き、最大8人まで一緒にプレイすることができます。

オンラインサービス「Nintendo Switch Online」に加入すれば、スマホを使ったチャットも楽しめます。

 

フジテレビ系列の「ホンマでっか!?TV」のなかで、認知科学評論家の中野信子先生はやった方が良いゲームとして”あつ森”を紹介していました。

中野先生いわく、「協力し合って進めていくというのがミソで、コミュニケーションを取って相手の気持ちを汲み取ったり、相手に対して共感して先回りして動いたりということを鍛えるのが良い」ということなのだそうです。

 

 

島訪問が熱い!友だちの島にはどうやって行く?

出典:https://www.nintendo.co.jp/switch/acbaa/guide/index.html

「あつまれ どうぶつの森」の人気の1つは、友だちの島へ出かけたり、友だちを自分の島へ招待したりしてコミュニケーションをとれることです。

 

他の島にお出かけする方法は、ローカルとインターネットの2種類です。

ですが、ローカル通信は近くにお互いの機器がないと遊べないので、外出ができない今はインターネットでのお出かけがオススメです。

「Nintendo Switch Online」という有料サービスに加入すると、インターネット通信で遊べるようになります。

 

パスワードを共有すれば他の島を訪問することができるので、友だちの島に出かけることはもちろん、SNSで知り合ったフォロワーさんの島にお出かけすることもできるんですよ。

 

”あつ森”のファンは芸能人にも多いようで、毎日のように島の様子をSNSにアップしている指原莉乃さんは、自分のファンの島に訪問した様子をTwitterでツイートして話題になっています。

芸能人とゲームを通して関わりあえるなんて夢みたいですよね!

 

 

離島ツアーに出かけよう!

出典:https://ec.nintendo.com/JP/ja/titles/70010000027618?utm_source=www.nintendo.co.jp&utm_medium=referral

 

ゲームの中では、魚を釣ったり虫をつかまえたり、家具をそろえて家の中をデザインしたりして、自分好みの島をつくりあげていくことができます。まるで本当の現実世界の生活のようですよね。

ゲームでできることの1つに、離島ツアーがあります。

”マイルりょこうけん”という券を使って離島に出かけ、島にある果物や虫、魚などをとって自分の島に持ち帰ることができます。

 

ところでこの離島ツアー、自分の行きたい島を選ぶわけではなくランダムで島に飛ばされ、その島の種類や特徴などが公式には明かされていないということもあり、ファンの中では話題になっているようです。

離島ツアーで行ける島の種類は、TwitterやYouTubeで多くのプレイヤーたちが紹介しています。今回はその中でも多くの人が挙げている島を6種類紹介します。

 

①特徴のない島

自分の住んでいる島とほとんど変わらない島で、フルーツや植物も自分の島と同じようなものがとれます。出現率が高いです。

高跳び棒を持っていくことがオススメみたいです。

 

②竹の島

島の木が全て竹で、たけのこが掘れます。この島も出現率が高いです。

 

③背びれの魚のみの島

背びれのある魚がとれる島で、出現率は低く、レアなんだとか。サメやマンボウなどが釣れます。

 

④ゴミの島

この島ではゴミしか釣れません。なんとも嬉しくなさそうな島ですが、ゴミをたくさん釣っているうちに、DIYのいいアイディアを思いつくこともあるそうです。損ばかりではなさそうですね。

 

⑤タランチュラの島

タランチュラが無限に出てくる島です。この島もなかなか出現しないレア島です。

 

⑥サソリの島

タランチュラの島と同様、サソリが無限に出てくる島です。レア島の中でも珍しい、とってもレアな島なんだとか!

 

これ以外の島もいくつか紹介されています。Twitterで画像がリツイートされていたり、YouTubeでゲーム実況者が解説していたりするので、見比べてみるのも面白いかもしれませんね。

 

 

マイデザインで自分好みの服や道をつくろう!

出典:https://www.nintendo.co.jp/switch/acbaa/guide/index.html

 

「あつまれ どうぶつの森」には自分好みの絵柄や模様を描いて、ゲームの中で使える「マイデザイン」という機能があります。

服と道をマイデザイン機能で自分好みにカスタマイズすることができますよ!

 

Twitterにあげられている”あつ森”プレイヤーたちのマイデザインの中には、オシャレなものや個性的なものがたくさん!なかにはデザインを無料配布しているものもあります。

今回はその一部を紹介します。

 

①ショートケーキ柄のワンピース

 

ショートケーキ柄が食べてしまいたくなるほどおいしそう!

同じ柄の帽子とセットでかわいいファッションになりますね。

 

②着物

 

こちらは柄がとても細かい和服。お花の模様があるのもステキですね。

 

③鬼滅の刃デザイン

 

人気マンガ「鬼滅の刃」に出てくる登場人物の服装を忠実に再現しています。マンガのファンにとっては嬉しいデザインですよね!

 

④ハートのタイル

 

ピンク色中心のレンガに、ハートがまぎれこんでいるオシャレなデザインです。

 

⑤チョコレートのタイル

 

板チョコのタイルもオシャレでかわいいですね。作り方の動画もあるようなので、作ってみたい人は参考にしてみるといいかもしれませんね。

 

いろんな人の島を参考にしよう!

現在の「あつまれ どうぶつの森」の流行りに載ってたくさんのゲーム系Youtuber(ユーチューバー)が、自分の島を作りこんだ島クリエイターたちの島に訪問をして、レポートを紹介しています。

実際にどういう島を作ろうかまだイメージができない人は大変参考になります。テーマ性のある島にたくさん訪問しているので、この動画を見ていいとこどりするには大変おすすめです。

 

しゃちく【しゃちくるみちゃんねる】

 

水溜りボンド

まひとくん。ܤ

 

「まひとくん。ܤ」さんのチャンネルには、謎解きが駆使された島実況動画もあります。

 

 

 

まとめ

出典:https://img-eshop.cdn.nintendo.net/i/7dc782cd68be05144f7d68b7af189275847efb1e46df2af955cdb314e0fc37b1.jpg?w=1000

 

以上、今話題の「あつまれ どうぶつの森」について、外出自粛中の今人気の理由や、どんなゲームなのかを紹介しました。

 

無人島で、魚釣りをしたり植物を育てたりしながら自分だけの島を作るという日常を過ごしていくゲームですが、なかなか外に出かけられず友だちとも会えない今だからこそ、多くの人がハマっているようです。

 

すでにプレイヤーだという人はもちろん、これからゲームをやってみたい!という人にとっても、おうち時間を何倍も楽しくしてくれるゲームにちがいありません!

大人から子供まで誰もが楽しめる内容ですので、まだ知らなかったという人はぜひチェックしてみてくださいね!

 

 

その他のおうち時間記事はコチラ

食品ロスを減らそう!休校や休業で余った食品を買えるサイト8選【学校給食・ふるさと納税・コロナ支援】
https://tokyo-eventplus.com/column/food-loss-service

 

ハンドソープがないとき手洗いどうする?固形せっけんやボディソープでの手洗い方法を紹介!
https://tokyo-eventplus.com/column/wash-hands-without-hand-soap

 

マスク不足はいつまで続く!?手作りマスクの作り方6選【ガーゼ・ハンカチ・キッチンペーパー】
https://tokyo-eventplus.com/column/various-handmade-mask

 

オンライン授業・自宅学習・テレワークの肩こり腰痛解消!おうちで簡単ストレッチ&正しい座り方を紹介します
https://tokyo-eventplus.com/column/remort-work-stretch

 

外出自粛で悩む!ペットの散歩ができない飼い主必見!ストレス解消のために家でできる遊び・オススメおもちゃ8選
https://tokyo-eventplus.com/column/pets-exercise-goods

 

無料オンライン授業動画32選!小学生,中学生,高校生向けのサイトをご紹介
https://tokyo-eventplus.com/column/free-online-class

 

【おうちでできる健康管理】”コロナ太り”対策に!外出自粛による生活習慣の乱れを整える健康管理アプリ7選
https://tokyo-eventplus.com/column/health-care-app

 

東京都の手作りマスクが買えるお店・通販サイトまとめ-イベントプラス独自調査!ハンドメイド作家に聞きました-
https://tokyo-eventplus.com/column/tokyo-handmade-mask-shop

 

新しい生活様式とは!?厚生労働省が公開した未来の生活スタイル
https://tokyo-eventplus.com/column/newlifestyle-future

 

【小学生向けオンライン学習動画】小島よしおのおっぱっぴーチャンネルで算数を楽しく勉強しよう!
https://tokyo-eventplus.com/column/kojima-yoshio-online-class

 

新型コロナ感染者のペットを無償で預かる!アニコムが始めた 「#StayAnicom」プロジェクトについて紹介
https://tokyo-eventplus.com/column/stay-anicom-pet-hotel

 

 

サイト内検索

メルマガ会員募集中。東京イベントプラスの情報をメールでお届けします

子どもを笑顔にするお得な神奈川イベント情報サイト。神奈川イベントプラス〜ココロうごかす イベントプラス。親子で楽しいお得な週末お出かけ情報

お得な週末お出かけ情報やキャンペーン情報を発信♪たくさんのパパ・ママに大好評! LINE@友だち募集中!!

私達と一緒に子どもに笑顔を届けませんか?ワークショップ講師大募集♪

注目記事

会社概要。東京イベントプラスの概要をご紹介いたします。

お問い合わせ。皆様からのご質問にお答えいたします。