親子で楽しい週末お出かけ情報「東京イベントプラス」

東京イベントプラス

エリアを選択する

【北区】花火大会の見どころ穴場スポットを知り尽くそう!ママに嬉しいスポットも

更新日:2022年08月16日

投稿日:2022年08月01日

\\ 友達にもシェアしてあげよう♪ //

LINEで送る


出典:pakutaso

 

夏の名物と言えば花火大会。思い出に残る大切な日にしたい、場所取りに失敗したくない、そんな方は是非最後まで見てくださいね。

北区花火会は、民間の人たちが作り上げる大規模な花火大会として有名です。

穴場スポットや有料席情報を知って、北区花火大会を満喫しましょう!子連れのママが知って得する、穴場スポットもご紹介していきます。

 

北区花火会の見どころ

北区花火会は荒川河川敷で打ち上げられ、近辺のシンボルとも言える赤羽岩淵水門の、周辺に会場が用意されます。

北区花火会は、他の花火大会とは何が違うのでしょうか?北区花火大会の目的は「地域の絆を深めること」にあります。そのため、民間の企業や団体が力を合わせて、花火大会を作り上げます。

音楽に合わせて打ち上げられる花火がメインとなり、五感で楽しむリズミカルで壮大な花火大会です。BGMには北区出身のバンドの音楽を使うなど、地域への愛と絆を感じることができます。

また、北区花火会ならではの景色を楽しむことができるのが、赤水門エリアです。赤水門と花火の合わさる美しい景色は、まさに北区花火大会ならではの見どころと言えます。

 

有料席で観覧する

出典:pixabay

 

お金はかかりますが有料席を事前に購入すれば、必ず席が確保されるので安心です。北区花火大会は、2ヶ所の有料席が用意されています。せっかくだからお金がかかっても、良い席で見たい!席を探してうろうろ歩き回りたく無い!年に一度の花火大会を、存分に満喫したい方は是非有料席のチケットを購入しましょう。最高の席で花火を見る体験は、子どもにとっても親にとっても、忘れられない思い出になりますね。

 

青水門エリア

「青水門エリア」は打ち上げの場所に近く、正面から迫力ある花火を楽しむことができます。また、無料席から離れた端になるので、一番混雑が予想される場所から離れることができます。カメラ好きや、せっかくだから子どもに近くで見せてあげたい、そんなママにおすすめです。

 

赤水門エリア

一方「赤水門エリア」は、北区を象徴する赤水門のすぐそばです。花火と赤水門を合わせて目に焼き付けることができ、一味違った景色を楽しめます。赤水門とセットで花火を見たい方や、写真映えする花火を撮りたい方におすすめの席です。

 

ファンゾーン

また、赤水門エリアのそばに、当日券を買うことができるファンゾーンというエリアがあります。当日券を持っている人たちが、ファンゾーンで自由に席を取ることができます。赤水門エリア付近なこともあり、こちらも十分な景色を堪能できますよ。

事前に有料席のチケットが手に入らなかった方や、当日の都合に合わせて動きたい方は、こちらの当日券も覚えておくと良いですね。当日券は1000円と、他の有料席よりも低価格なのも嬉しいところです。花火大会の会場や、最寄りの赤羽駅で当日券を購入することができます。

 

無料の穴場スポットで観覧する

出典:pakutaso

 

無料席はもちろん用意されていますが、当日の混雑が予想されます。そのため、指定の無料席以外の穴場スポットをご紹介します。

荒川土手

まず、川口市側にある荒川土手からの観覧です。「川口駅東口」「赤羽駅東口」「西新井駅」からバスで「仙元駅」まで行き、そこから200mほどで荒川土手に到着します。花火大会の指定観覧席から、川を挟んで反対側に位置します。

もちろん席の指定もないので、空いている場所を選んで場所を取れば、こちらの土手からも迫力ある花火を見ることができます。お金をかけたくはないけれど、子どもに近くで花火を見せたい、子どもと花火の素敵な写真を撮りたいママにおすすめです。

足立区側にお住まいのママや、混み合う北区側を避けたいママは是非、荒川土手で場所取りをしてみてくださいね。また、セブンイレブンが近くにあるので、小腹が空いたり喉が渇いた時も、安心です。

 

荒川総合運動公園

会場から少し離れますが、土手になっているおかげで花火を見ることができます。花火の音を怖がるお子さんや、混雑する会場付近に行きたくない場合、こちらがおすすめです。場所も広く、子どもがじっとしていられなくても、運動公園なので安心です。

近隣の騒音も少なく、花火会場付近よりもずっと静かに、落ち着いて花火を鑑賞することができます。

 

住所:さいたま市桜区大字在家591
電話番号:048-857-0451
HP:https://arakawa-park.jp
アクセス:JR京浜東北線浦和駅西口から、国際興業バス2番乗場「大久保浄水場」行きに乗車。「大久保浄水場」下車後、徒歩約15~20分

 

足立区立都市農業公園

敷地も広く、足立区側から見やすい穴場スポットです。整備された公園なので、トイレや自動販売機もあるため、時間のかかる花火大会を楽しむにはありがたいですね。

また、公園内で見やすい場所に移動しながら、好きな場所を選んで座ることができるので、自由がききます。花火大会は時間も長いので、子どもがお腹を空かせたり、飽きてしまうこともありますよね。近くには回転寿司があるので、子どもが飽きてしまった時や、花火大会前後の夕食にもおすすめです。

赤羽駅から国際興業バスに乗り 鹿浜5丁目下車 徒歩5分ほどで到着します。乗り物好きなお子さんは、バスに乗る時間も一つの楽しみになりますよ。

 

住所: 東京都足立区鹿浜2-44-1
TEL:03-3853-4114
HP:https://www.ces-net.jp/toshino/
アクセス:西新井駅西口より、東武バス「鹿浜都市農業公園」行きに乗車。「鹿浜都市農業公園」下車後、徒歩0分

 

 

荒川で打ち上げられる、北区の花火大会。夏の名物として、子供にも見せてあげたいと思うママも多いはず。

子連れの花火大会は体力も使うので、混雑を避けて有意義な時間を過ごしてくださいね。

 

<その他都内花火大会に関する記事はこちら>

【2022】オンラインで見れる!全国の花火大会配信まとめ | おすすめのアーカイブも

世田谷区たまがわ花火大会の見どころやおすすめ穴場スポット6選をご紹介!

【2022年】新宿区の神宮外苑花火大会の見どころ&穴場スポット7選

【2022年】東京の離島で開催される花火大会特集!見どころや穴場スポットは?

【2022年】青梅市納涼花火大会の見どころ&穴場!周辺観光スポットもご紹介

【武蔵村山市】2022年花火大会の開催は?会場周辺の穴場スポット&見どころ

八王子花火大会の見どころ穴場スポット厳選6選&2022年の開催は?

 

<北区付近で花火を楽しめるスポット情報はこちら>

【北区】花火ができる無料おすすめスポット!親子で楽しく花火をするためのルールとマナーは?

【文京区】子連れにおすすめの無料で花火ができる穴場スポット5選!

【足立区】花火が無料できる穴場スポット5選!ルールや持ち物も一緒にご紹介

 

サイト内検索

メルマガ会員募集中。東京イベントプラスの情報をメールでお届けします

子どもを笑顔にするお得な神奈川イベント情報サイト。神奈川イベントプラス〜ココロうごかす イベントプラス。親子で楽しいお得な週末お出かけ情報

長野イベントプラス

お得な週末お出かけ情報やキャンペーン情報を発信♪たくさんのパパ・ママに大好評! LINE@友だち募集中!!

私達と一緒に子どもに笑顔を届けませんか?ワークショップ講師大募集♪

イベントの掲載依頼について

注目記事

会社概要。東京イベントプラスの概要をご紹介いたします。

お問い合わせ。皆様からのご質問にお答えいたします。