親子で楽しい週末お出かけ情報「東京イベントプラス」

東京イベントプラス

エリアを選択する

子どもの勉強のやる気をアップさせる!今話題のStudy with me動画ってなに?

更新日:2023年01月12日

投稿日:2020年03月27日

\\ 友達にもシェアしてあげよう♪ //

LINEで送る


新型コロナウィルスの影響で、休校やリモートワークが広がり自宅で過ごす時間が長くなった方も多いと思います。

小・中高生の子どもをもつご家庭の中には、子どもが慣れない自宅学習になかなか取り組めない…やる気が出せずに勉強に集中できていない…とお困りの方もいるのではないでしょうか?

出典:photoAC

そんなときは、Study with meという学習動画を活用してみませんか?

有名人やYouTuber、一般の方などが自分が勉強する様子を動画サイトやSNSにアップしていて、自宅学習を応援するツールとして注目されています。

 

今回は、

 

・Study with meとはどんな動画なのか?

・動画をどんなふうに活用できるの?

 

といった疑問にお答えしていきます。

 

Study with meとは?

出典:photoAC

Study With me動画とは、カメラの前で勉強している様子を投稿したものです。

問題の解説や説明ではなく、ただ黙々と問題を解いたりノートに書き込んだりしている様子が流れます。

“Study with me”の文字通り、”一緒に勉強している”気分を味わえる動画です。

 

ただ動画の中の人が勉強している様子を見ているだけで意味があるの?と疑問を感じる方もいると思います。

たしかに、具体的な勉強方法や成績を上げるためのメソッドなどを知ることはできません。

しかし、「自宅学習のモチベーションを上げる」ために使うのにはおススメです。

例えば、自分の部屋よりもリビングやカフェなど誰かがいる空間のほうが勉強に集中できるという人も多いのではないでしょうか?

画面の向こうで勉強している気配を感じることで、自分も勉強しよう!宿題やらなくっちゃ!と勉強に取り組む姿勢につなげることができるのです。

 

では実際に、Study with me動画はどのようなものがあるのか紹介していきたいと思います。人気のYouTuberやよく見られている動画をまとめました。

 

【日テレHRアカデミア】

 

 

日本テレビは、YouTubeの日テレHRアカデミアというチャンネルで、Study with me動画を提供しています。

日本テレビのアナウンサーたちが「一緒に勉強を頑張ろう!」と呼びかけて、45分間英語の勉強や資料整理などを黙々と行います。

途中で飲み物を飲んだりストレッチをしたりして休憩する場面もあり、近くで誰かが一緒に勉強している雰囲気が伝わってきます。

テレビでおなじみのアナウンサーたちと一緒に頑張っている感覚が味わえるので、ぜひ活用してみてくださいね。

 

提供元:日本テレビ放送網

公式HP:https://ntv-hr.com/archives/news/study-with-me-press

YouTube:https://www.youtube.com/channel/UCsBqPwvSqj8gvZB-MNalJIg

 

 

【SUM channnel】

 

SUMさんのYouTubeチャンネルでは、100本以上のStudy with me動画が公開されています。

動画の時間は、30分ほどの短いものから2時間以上の長いものまで様々です。中には8時間を超えるものまで…!自分の目標の勉強時間に合わせて動画を選べて便利ですね。

ご本人が薬学生ということもあり、勉強内容は少し難しめですが、こちらのチャンネルは動画からひしひしと伝わってくる集中力が魅力です。机の上の参考書や壁に貼られた掲示物から勉強中のリアルさが伝わってきて、見ているこちらも「私も勉強しなきゃ!」と感化されるほどです。

勉強だけでなく、リモートワーク中にも活用してみてはいかがでしょうか。

 

提供元:SUMchannel

YouTube:https://www.youtube.com/channel/UCkDtqrI3y3tRVtFMArB9FnQ

 

 

【まるちゃんねる】

勉強系ユーチューバーまるちゃんのチャンネルでは、勉強風景の動画を公開しています。動画に登場するまるちゃんは小学生!英語の勉強をする様子が見られます。

動画の時間は短めで、最初と後半にはBGMがついたりもするのですが、机に向かうきっかけが欲しいというお子さんにとっては、同世代の頑張っている姿が見られて刺激になるのではないでしょうか。

 

提供元:まるちゃんねる Maru Channnel

YouTube:https://www.youtube.com/channel/UCF58bjhbMTaHcAkx9ne4fOw/featured

 

 

Stay with meはこんな人におススメ!

出典:photoAC

勉強のやる気をあげると言っても、方法は様々です。Stay with me動画は特に、次のような人におススメできるので参考にしてみてください。

 

・学校の授業や塾など、誰かと一緒なら勉強できる。

・友達が頑張って勉強しているのを見ると、自分も負けずに頑張ろうと思える。

・一人で勉強するのは辛いし心細い。

・自分の部屋よりもリビングやカフェなどの、人がいる空間のほうが勉強に集中できる。

・テレビがついたままや音楽を聴きながらの勉強が好き。

 

自宅で一人だとやる気が出ない、集中力が続かないという場合でも、誰かと一緒に頑張っている雰囲気を感じることで勉強や仕事に取り組めるかもしれませんよね。

 

自宅での学習や作業を頑張る手助けとして、今回紹介したStudy with me動画を活用してみてはいかがでしょうか?

 

 

 

その他のおうち時間記事はコチラ

無料提供されているオンライン授業動画32選!小学生,中学生,高校生向けのサイトをご紹介

 https://tokyo-eventplus.com/column/free-online-class

 

自宅学習・在宅ワークの肩こり腰痛解消!お家で簡単ストレッチ&正しい座り方を紹介します
https://tokyo-eventplus.com/column/remort-work-stretch

 

【小学生向けオンライン学習動画】小島よしおのおっぱっぴーチャンネルで算数を楽しく勉強しよう!
https://tokyo-eventplus.com/column/kojima-yoshio-online-class

 

休校中の家庭学習に無料で使える学習プリント40選!【幼児,小学生,中学生,高校生向け】

https://tokyo-eventplus.com/column/free-study-prints

 

親子で一緒に!手洗い動画や歌で感染症予防【ジャニーズ・ピコ太郎・手洗いチャレンジ】

https://tokyo-eventplus.com/column/wash-hands-movies

 

お家で遊ぶ!ペーパークラフトを無料でダウンロードできるサイト30選【動物・車・電車・恐竜】

 https://tokyo-eventplus.com/column/free-paper-craft

 

休校中や春休みに!ぬりえが無料で楽しめるサイト25選【ディズニー・ドラえもん・キティちゃん・ポケモン】

 https://tokyo-eventplus.com/column/free-coloring

 

おうち時間を楽しくする!今話題の『あつまれ どうぶつの森』について紹介【島訪問・離島ツアー・マイデザイン】
https://tokyo-eventplus.com/column/animal-crossing-nintendo

 

新型コロナ感染者のペットを無償で預かる!アニコムが始めた 「#StayAnicom」プロジェクトについて紹介
https://tokyo-eventplus.com/column/stay-anicom-pet-hotel

 

 

サイト内検索

メルマガ会員募集中。東京イベントプラスの情報をメールでお届けします

子どもを笑顔にするお得な神奈川イベント情報サイト。神奈川イベントプラス〜ココロうごかす イベントプラス。親子で楽しいお得な週末お出かけ情報

子どもを笑顔にするお得な長野イベント情報サイト。長野イベントプラス〜ココロうごかす イベントプラス。親子で楽しいお得な週末お出かけ情報

子どもを笑顔にするお得な山梨イベント情報サイト。山梨イベントプラス〜ココロうごかす イベントプラス。親子で楽しいお得な週末お出かけ情報

お得な週末お出かけ情報やキャンペーン情報を発信♪たくさんのパパ・ママに大好評! LINE@友だち募集中!!

私達と一緒に子どもに笑顔を届けませんか?ワークショップ講師大募集♪

イベントの掲載依頼について

注目記事

会社概要。東京イベントプラスの概要をご紹介いたします。

お問い合わせ。皆様からのご質問にお答えいたします。