親子で楽しい週末お出かけ情報「東京イベントプラス」

東京イベントプラス

エリアを選択する

幼児・小学生向け!ペーパークラフトを無料でダウンロードできるサイト25選【動物・車・電車・恐竜】

更新日:2024年04月10日

投稿日:2024年04月08日

\\ 友達にもシェアしてあげよう♪ //

LINEで送る


そろそろお家遊びや自宅学習にも飽きてきたというご家庭も多いのではないでしょうか?かといって、外出を控えるよう言われているので外に出るのも気が引けますよね…。

そこでおススメしたいのが、お家にあるもので簡単にできる「ペーパークラフト」です。

紙とハサミ・のりがあれば、専用のキットを買う必要がなく、お金がかかりません。

また、作り方や説明がついているので、作ったことがない人や工作が苦手な人でも手順通りに作っていくだけで完成させることができます。

HP上でダウンロードできる、ペーパークラフトの素材を無料で公開している企業もたくさんあります。プリンターで印刷すれば、お家でも簡単に工作が楽しめます。

ゲームや読書、テレビなどの他にお家でも楽しめる遊びがないかな…とお困りの方はぜひ参考にしてみてくださいね。

記事の最後の方には、ペーパークラフトに最適な、おすすめのプリンター用紙も紹介しています!

お兄ちゃん、お姉ちゃんには4年生から始められる「スタサプ♪」


 

種類がたくさんあるサイト

【Canon】

動物やのりもの、おもちゃなどの10種類のジャンルから約1000作品のペーパークラフトがダウンロードできます。

素材と一緒にくわしい作り方を載せた説明書もダウンロードできるので、初心者でも楽しみながら作ることができます。

 

提供元:Canon

公式HPはこちらから

 

【brother】

プリンターなどを扱う、brotherの特集ページでは、家族みんなで楽しめるペーパークラフトや大人も本格的に楽しめるキットなど18種類のペーパークラフトをダウンロードすることができます。

トントン相撲や紙飛行機なども作れるので、家族で一緒に楽しんでみてはいかがでしょうか。

 

提供元:brother

公式HPはこちらから

 

【Pentel】

PentelのHPでは、公式マスコットキャラクターのぺぺ&ルルのダウンロードグッズを公開しています。

30種類のペーパークラフトの中から、難易度や作るのにかかる時間を参考に選ぶことができます。いざ作り始めたけど予想より難しくて途中でやめてしまった、ということもなくて便利ですね!

 

提供元:Pentel

公式HPはこちらから

 

【PAPER MUSEUM】

のりものやいきもの、食べ物などのペーパークラフト素材が300以上ダウンロードできます。

お家や屋台などを紙で作れる、ミニチュアドールハウスも作れるので、工作好きのお子さんにおススメです!

 

提供元:PAPER MUSEUM

公式HPはこちら

 

 

【キッズ@nifty】

乗り物や動物、恐竜など35種類のペーパークラフトが楽しめます。

さらに、スライムやフリスビーなどの作り方ものっています。動画付きなのでわかりやすいですよ。

 

提供元:@nifty

公式HPはこちら

 

【笹徳ペーパークラフト】

花や果物、魚、お面など100以上のペーパークラフトが作れます。

また、Story Boxという立体型絵本のシリーズもあります。工作をしながら世界の名作絵本にふれられるのはとても素敵ですよね!

 

提供元:笹徳印刷

公式HPはこちら

 

【KIRIN】

親子で楽しめる工作やペーパークラフト36作品を紹介しています。

さすが飲料メーカーということもあって、食べ物や飲み物は細部までこだわった仕上がりになっています。

初めて作ってみる人や自信のない人は、初心者マークのついているものからチャレンジしてみるといいかもしれません。

 

提供元:KIRIN

公式HPはこちら

 

 

【テンプレートBANK】

季節にちなんだものや動物など約50種類のペーパークラフトをとりあげています。

さらに、クラフト作成のコツも紹介していますので、あまり工作をやったことのない人や小さいお子様と一緒でも安心です。

 

提供元:テンプレートBANK

公式HPはこちら

 

【肉の万世】

レストランや焼肉店を展開している肉の万世のHPでも、オリジナルのペーパークラフト50作品をダウンロードできます。

有名なかつサンドや本格的な戦車が紙で作れます。

 

提供元:万世

公式HPはこちら

 

 

いきもの

【水産研究・教育機構】

魚やカニなどの海のいきもののペーパークラフトを紹介しています。

どの魚もとってもリアルで本物のようです!ふだん食べている魚について楽しく学ぶことができます。

 

出典:国立研究開発法人 水産研究・教育機構

公式HPはこちら

 

 

【日本製紙グループ】

恐竜や乗り物などの設計図をダウンロードすることができます。

カラー版と白黒版がありますので、自分の好きな色に塗ってオリジナルの作品をつくることもできます。

 

提供元:日本製紙グループ

公式HPはこちら

 

 

のりもの

【小田急電鉄】

自分の好きな電車デザインすることができます。

まず、好きな電車を選び色塗りをします。デザインした電車をダウンロードして、組み立てるとオリジナルの電車の完成です!

 

提供元:小田急電鉄

公式HPはこちら

 

【そうてつキッズ】

相鉄線の電車模型をダウンロードすることができます。

電車好きのお子さんにはたまりませんよね!ぜひ親子で一緒に作ってみてはいかがでしょうか。

 

提供元:相鉄ホールディングス

公式HPはこちら

 

【JR西日本】

人気のドクターイエローやSLなどの電車模型をダウンロードできます。

レールや背景なども作ることができるので、お家の中で小さな駅が作れますよ!

 

提供元:JR西日本

公式HPはこちら

 

【JR九州】

JR九州のホームページには、”おうちであそぼう”ページが開設されています。

ペーパークラフトやぬりえ、すごろくが楽しめますよ。

 

提供元:JR九州

公式HPはこちら

 

【東武鉄道】

50種類以上の電車やバスのペーパークラフトがダウンロードできます。

鉄道やバスについて詳しく説明してあるので鉄道マニアにはたまりませんよね!

 

提供元:東武鉄道

公式HPはこちら

 

【西武鉄道】

6種類の電車のペーパークラフト台紙を公開しています。

普段使っている電車があるかもしれませんね!

 

提供元:西武鉄道

公式HPはこちら

 

 

【近鉄電車】

関西の鉄道会社、近鉄の人気車両をペーパークラフトで作ることができます。

関東にお住いの人はなかなか見たことのない車両も多いかもしれませんが、かっこいい車両がたくさんありますよ!

 

提供元:近畿日本鉄道

公式HPはこちら

 

【日産】

セレナやノートなど、20種類以上の日産の自動車をペーパークラフトで作ることができます。

色付きと色なしが選べるので、組み立てた後に色塗りをして、自分だけのオリジナルの車を作ることもできます。

 

提供元:日産

公式HPはこちら

 

【マツダ】

10種類のマツダ車のペーパークラフトを作ることができます。

作り方に加え、完成したペーパークラフトでの楽しい遊び方も紹介していますので、参考にしてみてくださいね。

 

提供元:マツダ

公式HPはこちら

 

【HONDA】

スパーカブというホンダのオートバイの模型をダウンロードして作ることができます。

タイヤやハンドル部分などは細かくて難しそうですね。大人も夢中になれる工作とのことですのでぜひ親子でチャレンジしてみてください。

 

提供元:HONDA

公式HPはこちら

 

 

【まっどKids】

千葉県松戸市のこども向けHPでは、救急車や消防車などのペーパークラフトを紹介しています。

ただ遊ぶだけでなく、身近な”はたらく車”について学びながらつくることができます。

 

提供:松戸市

公式HPはこちら

 

【JAL】

実際に使われている飛行機のペーパークラフトをダウンロードできます。

細かい部分も多く、作り始めると大人も熱中してしまうほどです。ぜひお子さんと一緒にチャレンジしてみてくださいね!

 

提供:日本航空

公式HPはこちら

 

【商船三井客船】

大型船のペーパークラフトを紹介しています。

にっぽん丸やふじ丸といったクルーズ船作りを楽しむことができます。

 

提供:商船三井客船株式会社

公式HPはこちら

 

【自衛隊】

防衛省のキッズサイトでは、戦車や戦闘機などのペーパークラフトを紹介しています。

実際に飛ばせるペーパーグライダーもあります。

 

提供:防衛省

公式HPはこちら

 

【航空自衛隊】

実際の航空機を忠実に再現した立体紙飛行機を紹介しています。

人気のブルーインパルスも作れますよ。

 

提供:航空自衛隊

公式HPはこちら

 

【宇宙科学研究所】

宇宙科学研究所が提供するペーパークラフトでは、小惑星探査機「はやぶさ」や近世探査機「あかつき」などを作ることができます。

とても精巧な作りなので、小さいお子さんが1人で作るのはちょっと難しいかもしれませんが、高学年のお子さんや親子一緒の工作などにおススメです。

自由研究にもピッタリです。

提供:宇宙科学研究所

公式HPはこちら

 

 

プリンターで印刷するなら厚紙の用意も忘れずに

プリンターで印刷した立体物を作る場合には、紙の厚みが重要です。

一般的なA4プリンター用紙には、厚紙の種類も豊富にあります。

ただ、紙が分厚すぎると上手く折り曲げられなかったり、光沢のある紙だと折り目が綺麗につかなかったり、ペーパークラフトに適さない厚紙もあるので、プリンター用紙の選び方にも注意が必要です。

そこで、最後にペーパークラフトにおすすめのプリンター用紙をいくつかご紹介します。

 

サンワサプライ インクジェットプリンタ用厚紙 A4 大容量 JP-EM1NA4N-100

こちらははがき程度の厚みがあるA4用紙です。

100枚入りでちょっと多いと思う人もいるかもしれませんが、ペーパークラフトは作っているうちに何度も失敗して印刷し直すのはよくある事です。

紙が足りなくなる心配もないのでおすすめです。

楽天

amazon

 

コクヨ コピー用紙 A4 スーパーファイングレード 厚紙用紙

価格もリーズナブルな50枚入りの厚紙用紙です。

厚みもしっかりあるので、それなりに丈夫な立体物も作れて安心です。

楽天

amazon

 

CANON マットフォトペーパー A4 100枚 MP-101A4100

canonの公式サイトで公開されているペーパークラフト作品を作るならば、この紙を使う事をおすすめします。

同じメーカーという事もあり、作りやすさが圧倒的に違ってきます。

楽天

amazon

 

出典:photoAC

いかがでしたか?

企業や公共機関が提供しているペーパークラフトを紹介しました。

種類や難易度も豊富で様々なペーパークラフトがあるので、お家遊びのネタに困っているという人や家庭学習の息抜きにぜひ活用してみてくださいね。

 

 

ライフスタイル系のおすすめサイト・メディア紹介はこちら

www.wikifx.jp


家づくりに役立つオススメ情報サイトはこちら

House&Story

 

その他のおうち時間記事はコチラ

休校中や春休みに!ぬりえが無料で楽しめるサイト25選【ディズニー・ドラえもん・キティちゃん・ポケモン】

無料提供されているオンライン授業動画32選!小学生,中学生,高校生向けのサイトをご紹介

親子で一緒に!手洗い動画や歌で感染症予防【ジャニーズ・ピコ太郎・手洗いチャレンジ】

休校中の家庭学習に無料で使える学習プリント40選!【幼児,小学生,中学生,高校生向け】

子どもでも簡単にできる!休校中の運動不足解消動画20選【ダンス・ストレッチ・トレーニング・空手】

自宅学習・在宅ワークの肩こり腰痛解消!お家で簡単ストレッチ&正しい座り方を紹介します

【小学生向けオンライン学習動画】小島よしおのおっぱっぴーチャンネルで算数を楽しく勉強しよう!

おうち時間を楽しくする!今話題の『あつまれ どうぶつの森』について紹介【島訪問・離島ツアー・マイデザイン】

新型コロナ感染者のペットを無償で預かる!アニコムが始めた 「#StayAnicom」プロジェクトについて紹介

お兄ちゃん、お姉ちゃんには4年生から始められる「スタサプ♪」

 

2024年のGWは親子で楽しめるイベント盛りだくさん!

≪潮干狩り≫

潮干狩りのシーズン真っ只中!海にお子さんを連れて行くのは大変だから都内でできちゃう潮干狩り体験はいかがでしょうか?

・2024年4月27日(土)@大田区蒲田

・2024年5月3日(金祝)@世田谷

・2024年5月4日(土)@浜田山 こちらは、キラキラライトワークショップも同時開催!

・2024年5月6日(月祝)@練馬区石神井

・2024年5月12日(日)@北区王子

 

≪プリンセスフェア≫

もうすぐディズニーに新エリアが誕生!そんな新エリアのプリンセスになれちゃうイベントに参加しよう!

・2024年4月27日(土)@浜田山

・2024年5月6日(月祝)@世田谷

・2024年5月12日(日)@大田区蒲田

 

サイト内検索

メルマガ会員募集中。東京イベントプラスの情報をメールでお届けします

子どもを笑顔にするお得な神奈川イベント情報サイト。神奈川イベントプラス〜ココロうごかす イベントプラス。親子で楽しいお得な週末お出かけ情報

子どもを笑顔にするお得な長野イベント情報サイト。長野イベントプラス〜ココロうごかす イベントプラス。親子で楽しいお得な週末お出かけ情報

子どもを笑顔にするお得な山梨イベント情報サイト。山梨イベントプラス〜ココロうごかす イベントプラス。親子で楽しいお得な週末お出かけ情報

お得な週末お出かけ情報やキャンペーン情報を発信♪たくさんのパパ・ママに大好評! LINE@友だち募集中!!

私達と一緒に子どもに笑顔を届けませんか?ワークショップ講師大募集♪

イベントの掲載依頼について

注目記事

会社概要。東京イベントプラスの概要をご紹介いたします。

お問い合わせ。皆様からのご質問にお答えいたします。