親子で楽しい週末お出かけ情報「東京イベントプラス」

東京イベントプラス

エリアを選択する

八王子花火大会の見どころ穴場スポット厳選6選&2022年の開催は?

更新日:2022年07月27日

投稿日:2022年07月25日

\\ 友達にもシェアしてあげよう♪ //

LINEで送る


出典:photoAC

 

八王子市内で開催される花火大会に、おでかけしてみませんか。地元の夏の風物詩「八王子まつり」と「八王子花火大会」を両方楽しみたいですよね。今年度の開催がとても気になるところですが、過去の開催を振り返りながら見どころいっぱいの八王子の花火大会の魅力に迫ります!

そして、穴場スポットと呼ばれている地元の「絶景スポット」、お子さん連れにおすすめの「子連れスポット」を厳選してご紹介します♪

 

八王子花火大会の概要

八王子花火大会は地元八王子の夏の風物詩「八王子まつり」の一環として開催される恒例行事で、7月の第四土曜日に開催されます。打ち上げ場所となる会場の「スリーボンドスタジアム八王子(富士森公園内)」は緑豊かな富士森公園内にある施設で、硬式野球のできる野球場です。観客席は、スタジアムと隣接する陸上競技場になります。八王子花火大会は全席無料で有料指定席はありません。また雨天中止となり順延は無しとなりますので注意してくださいね。

開催日時は例年7月の第4土曜日の19時〜20時30分頃に行われますが、メイン会場の「スタジアム」は多くの来場客が集まり、14時の開門で満席になると入場できなくなる可能性があります。混雑は避けられない状況となるため、地元では花火大会の穴場スポットと呼ばれている場所で観覧する方も多いです。会場は充分に広いのですが、お子さん連れのスタジアム席での観覧の際は、余裕をもって会場入りしてくださいね。また、席を確保してからの外出も困難となります。買い物などは早めに済ませておくと良いでしょう。メイン会場は迫力たっぷり!絶好の花火観覧スポットとなります。

花火大会のもう一つの楽しみは屋台や縁日ですよね。出店場所が限定されていますので注意してくださいね。観覧席となるスタジアム内や陸上競技場には出店されません。例年お隣の「富士森公園」に並んでいますよ。

 

【お祭り情報】
開催場所:
スリーボンドスタジアム八王子(富士森公園内)
開催予定:7月下旬頃
住所:東京都八王子市台町2-2
お問合せ:042-643-3115(公益社団法人 八王子観光コンベンション協会)
アクセス:
JR中央線 西八王子駅より徒歩15分 
お祭りの特徴: 屋台あり、縁日あり
公式HPはこちら

 

 

 

八王子花火大会2022年の開催は?

 

2022年八王子花火大会の開催中止が決定されましたが、ガッカリしないでくださいね。7月下旬頃に10分程度の「サプライズ花火」があります!日時や場所の告知はなく、無観客(観覧場所なし)での実施となります。公式発表がありましたので、詳しい内容を確認して下さいね。

八王子市ホームページ

公益社団法人 八王子観光コンベンション協会

 

 

八王子花火大会の見どころ

 

見応え満点の仕掛け花火が打ち上げられます。毎年テーマが設定され、思考を凝らしたユニークな花火がみられます。そして、速射連発でお馴染みの「スターマイン」をはじめとする華やかな仕掛け花火も登場しますので最後まで見逃せませんね。約3,500発の色彩豊かな花火が八王子の夏の夜空を染め上げ、小さいお子さん連れからも歓声が上がります。臨場感たっぷりのメイン会場でしっかり見ることができるので人気のスポットとなっています。

また、打上げ前の会場行事では、高尾山薬王院僧侶による「火のまつり(火渡り)」も開催されます。修行を目的とした髙尾山を代表する行事で、燃えさかる炎の中裸足で渡るといった光景を一度は目にしたことがあるのではないでしょうか?先着にて一般の方も見ることができる貴重な機会ですので、早めの入場入りをおすすめします。

 

八王子花火大会絶景穴場スポット

メイン会場が満員になると観客が集まるスポットがあります。スタジアムさながらの見応え満点の絶景穴場スポットを紹介しますね。また、大会当日の天候や風向きが大きく左右されますので見られなくなる可能性がありますが、抜群の花火日和には多いに期待できるおすすめのスポットです。

 

東京フットボールセンター八王子富士森競技場

 

陸上競技場東側広場は16時頃から開場となります。メイン開場に入れなかった観客が真っ先に来る人気の場所なので、他の穴場スポットより混雑する可能性があります。しかし、場所を確保できれば、シートを広げてゆっくり見れる場所なのでおすすめですよ。会場から少し離れた場所になりますが、しっかり見応えもありますよ。

 

基本情報
住所:東京都八王子市台町2-2
TEL:042-628-5558
アクセス:
【徒歩】JR八王子駅南口より徒歩で20分
【バス】JR八王子駅南口より京王バス「法政大学行」「東京家政学院行」「上大船行」で「富士森公園」下車、徒歩1分
公式HPはこちら

 

台町浅間神社

メイン会場となる富士森公園内にある神社です。スタジアムから最も近い場所なので混雑は避けられませんが、高い建物が少ないので景観の良い場所となっています。そして、浅間神社の周辺には子どもたちが楽しみにしている屋台が出店しますよ。はじめて花火大会を見に来て道に迷ってしまう心配が無いので安心感があります。

 

基本情報
住所:東京都八王子市台町2-2-3
アクセス:
【徒歩】JR八王子駅南口より徒歩で20分
【バス】JR八王子駅南口より京王バス「法政大学行」「東京家政学院行」「上大船行」で「富士森公園」下車、徒歩1分

 

万葉公園

会場から離れた場所になりますが、公園内の丘の上から眺める花火が綺麗です!スタジアムがあるメイン会場とはひと味違った景色を楽しむことができます。遠くから花火の全景を捉えることができるので優雅な気分に浸れますよ。そして人混みも避けられるので、ゆっくり楽しみたい方にはおすすめのスポットです。

 

基本情報
住所:東京都八王子市散田町5-37-37
アクセス:めじろ台駅より徒歩7分
公式HPはこちら

 

 

 

八王子花火大会子連れ穴場スポット

八王子花火大会の穴場スポットはたくさんあります。市内だけでも20箇所も挙げられているので迷ってしまいますよね。そこで今回は、お子さんを連れてゆっくり楽しめる穴場スポットを厳選してご紹介しますね。子連れおすすめの「ポイント」が幾つかあるのでチェックしてみて下さいね。

 

【子連れおすすめ!5つのチェックポイント】

・混雑を避けられるスポット

・ゆっくり見られる場所を確保できるスポット

・トイレが利用できるスポット

・飲食も楽しめるスポット

・車の乗り入れができるスポット

 

市庁舎前浅川河川敷広場

八王子市役所周辺も花火がよく見られる絶好のビューポイントとなっています。浅川河川敷

芝生広場の立ち入りが禁止される場合もあるので、公式HPで確認してくださいね。会場はかなり距離があるため人も比較的少ないです。河川敷の歩道を散歩しながら眺める花火も趣があって素敵ですね。お子様連れでゆったり見たい方にはおすすめです!

 

基本情報
住所:東京都八王子市元本郷町4-21−21先
アクセス:
JR西八王子駅北口から市役所経由「楢原町」「川口小学校」行で八王子市役所下車徒歩1分
八王子市公式HPはこちら 

 

八王子市立第七小学校

花火大会の当日、八王子市立第七小学校の校庭が一般開放となります。地域の方にとっても大変便利なサブ会場となり混雑も予想されますが、トイレの心配も無く落ち着いた雰囲気で観覧することができます。そして、校庭内は喫煙・飲酒禁止となっていますので、パパママにとっては安心の穴場スポットとなります。

 

基本情報
住所:東京都八王子市台町4-2-1
TEL:042-622-0936
アクセス:JR中央線 西八王子駅 南口より徒歩15分
公式HPはこちら 

 

スーパーアルプス台町店の駐車場

 

小さいお子さんを連れてメイン会場まで行くのはちょっと大変ですよね。八王子市台町にあるスーパーマーケットの屋上駐車場を開放してくれますよ!毎年恒例の花火大会のサービスはとってもありがたいですよね。花火が始まる前にお買い物ができて、トイレの心配も無くお子さんとゆっくり楽しめますね。

 

基本情報
住所:東京都八王子市台町3-24-20
TEL:042-621-6755
アクセス:JR中央線 西八王子駅より徒歩10分
公式HPはこちら 

 

 

 

八王子花火大会会場の駐車場

八王子花火大会の会場「スリーボンドスタジアム八王子(富士森公園内)」の駐車場は利用できません。臨時駐車場も設置されておりませんので、会場周辺の有料駐車場の利用となります。

花火大会当日は駐車場を確保することが難しいと予想されるので、駐車場の予約サイトを利用すると便利です。空きスペースの駐車場とコインパーキングが同時に検索できる特Pがおすすめです。

 

 

まとめ

八王子花火大会の見どころと穴場スポットを紹介しましたが、いかがでしたでしょうか?開催がとっても待ち遠しいですね。東京都にある大きな地方都市の中でも人口の多いエリアなので、買い物客や都心に向かう人で賑わう街ですが、駅から少し離れると自然豊かな公園などもあるので、子連れで花火を楽しめ穴場スポットが多いですよ。

 

 

 

サイト内検索

メルマガ会員募集中。東京イベントプラスの情報をメールでお届けします

子どもを笑顔にするお得な神奈川イベント情報サイト。神奈川イベントプラス〜ココロうごかす イベントプラス。親子で楽しいお得な週末お出かけ情報

長野イベントプラス

お得な週末お出かけ情報やキャンペーン情報を発信♪たくさんのパパ・ママに大好評! LINE@友だち募集中!!

私達と一緒に子どもに笑顔を届けませんか?ワークショップ講師大募集♪

イベントの掲載依頼について

注目記事

会社概要。東京イベントプラスの概要をご紹介いたします。

お問い合わせ。皆様からのご質問にお答えいたします。