親子で楽しい週末お出かけ情報「東京イベントプラス」

東京イベントプラス

エリアを選択する

【2022年】新宿区の神宮外苑花火大会の見どころ&穴場スポット7選

更新日:2022年07月27日

投稿日:2022年07月26日

\\ 友達にもシェアしてあげよう♪ //

LINEで送る


新宿区の明治神宮で開催される神宮花火苑花火大会は、東京三大花火大会の1つとして有名です。花火大会と一緒に豪華アーティストによるライブが行われ、例年100万人もの人が訪れる人気のイベントです。しかし小さいお子さんがいるママは、人混みが心配だからと花火大会を諦めていませんか?

そんなママたちもお子さんを連れて、神宮外苑花火大会を楽しんでもらえるよう、今回の記事にでは、ゆっくり見れる穴場スポットや見どころをご紹介しています!この夏の思い出に神宮外苑花火大会はいかがでしょうか?

 

神宮外苑花火大会の基本情報

日程:2022年8月20日(土)

打ち上げ時間:19:30〜20:30

場所:明治神宮外苑

打ち上げ数:12,000発

※雨天荒天の場合は8月21日(日)に延期

駐車場:なし

公式HP:https://www.jinguhanabi.com/

 

神宮外苑花火大会の見どころ

豪華アーティストによるライブが一緒に楽しめる

神宮外苑花火大会は「東京の三大花火大会」の1つです。12,000発もの花火が打ち上がり、豪華ゲストによるライブも同時に開催される夏の一大イベントです。誰もが知っているアーティストの音楽と一緒に花火を楽しみたい方にぴったりです。2022年は現時点で、松平健、ファンキーモンキーベイビーズ、Tani Yuuki、矢井田瞳(敬称略)の出演が決定していますよ。

 

有料席がありゆっくり鑑賞できる

100万人もの人が訪れる、神宮外苑花火大会。ゆっくり落ち着いて見たい方は有料の観覧席が3ヶ所販売されています。上記で紹介したライブもこの有料席で見ることができます。

 

屋台が出店されてお祭り気分を味わえる

外苑駅から神宮球場までの間や、明治公園では屋台が出店されています。夕方ごろから出店されはじめ、花火大会が終わるごろまで楽しむことができます。かき氷を食べながら暑さをしのぐのも夏の思い出になるのではないでしょうか。花火大会が始まる時間が近づくにつれ混雑が予想されますので、早めの購入がおすすめです。

 

神宮外苑花火大会の有料観覧会場

神宮外苑花火大会をゆっくり鑑賞したいなら、有料会場がおすすめです。会場は神宮球場・秩父宮ラグビー場・軟式球場の3ヶ所にあります。チケットの購入は、チケットぴあサイトより可能です。詳しくはこちら

 

神宮球場

メイン会場となる神宮球場。夏の空を彩る大迫力な花火を体験できます。花火が始まる前には豪華ゲストによるライブが行われています。全席指定となり事前に購入が必要です。

 

詳細
アリーナSS席:9,000円
アリーナS席・スタンドS席:7,500円
アリーナA席・スタンドA席:6,500円
スタンドB席:5,000円
アクセス:
JR総武線「信濃町駅」から徒歩15分
東京メトロ「外苑前駅」から徒歩5分

 

秩父宮ラグビー場

駅から一番近い会場です。神宮球場のライブも映像もこちらで見ることができ、とってもお得な会場です。こちらも全席指定席となります。

 

詳細
スタンド席:4,000円
アクセス:
東京メトロ「青山1丁目駅」から徒歩11分
東京メトロ「外苑前駅」から徒歩3分

 

軟式球場

ブロック内の自由席になっていて、入り口でレジャーシートが配布されます。このシートで場所とりが可能ですので、小さいお子さん連れにおすすめスポットです。アーティストによるミニライブが毎年行われています。

 

詳細
前売券4,000円 / 当日券4,500円
アクセス:
JR「信濃町駅」から徒歩10分

東京メトロ「青山1丁目駅」から徒歩10分

 

 

神宮外苑花火大会を見るのにおすすめ穴場スポット7選

ここからは、神宮外苑花火大会の花火が見える穴場スポットをご紹介します。穴場とはいえ、毎年多くの通行客が訪れ、立ち止まりが禁止されていたり、混雑していることも。会場周辺には、座って鑑賞できるスポットは少ないです。

有料席がおすすめですが、ぜひ穴場からの花火鑑賞に挑戦したい方は、参考にしてみてください。

 

1. 恵比寿ガーデンプレイス展望レストラン

38階・39階には無料の展望スペースがあり静かに花火を楽しむことができます。花火が終わったあとはそのままレストランで食事はいかがですか?

 

住所:東京都渋谷区恵比寿4-20
アクセス:
JR山手線「恵比寿駅」東口から徒歩5分
東京メトロ日比谷線「恵比寿駅」から徒歩7分

 

2. 鳩森八幡神社

花火大会の日には屋台も出店されていて、子どもが喜ぶこと間違いありません。人混みからも避けることができる穴場スポットです。

 

住所:東京都渋谷区千駄ヶ谷1-1-24
アクセス:
JR総武線「千駄ヶ谷駅」から徒歩5分
都営大江戸線「国立競技場駅」から徒歩5分

 

3. 聖徳記念絵画館

花火大会会場に近く、聖徳記念絵画館の前は広場になっているので絶好の鑑賞スポットです。車が入ってこれない場所ですので、子連れでも安心して楽しむことができます。駅から近いのも嬉しいポイントです。

 

住所:東京都新宿区霞ヶ丘町1-1
アクセス:
JR「信濃町駅」から徒歩6分
都営地下鉄「国立競技場駅」から徒歩6分

4. 渋谷スクランブルスクエア 展望台

遠くからの観覧になりますが、渋谷スクランブルスクエア 展望台もおすすめです。見晴らしがよく、さえぎる建物もないですよ。

 

住所:東京都渋谷区渋谷2-24-12
アクセス:渋谷駅直結・直上

5. 伊藤忠商事東京本社ビル周辺

打ち上げ会場の秩父宮ラグビー場の隣にある、伊藤忠商事東京本社ビル周辺から花火を鑑賞することができます。近くにコンビニもあり便利なスポットです。

 

住所:東京都港区北青山2-5-1
アクセス:東京メトロ銀座線「外苑前駅」から徒歩3分

 

6. 新宿高島屋13階庭園

新宿高島屋13階の庭園からも小さめですが、花火を見ることができます。例年多くの人でにぎわうので、早めに場所を取るのがおすすめです。

 

住所:東京都渋谷区千駄ヶ谷5丁目24-2
アクセス:
JR「新宿駅」新南改札・ミライナタワー改札より徒歩2分
東京メトロ副都心線「新宿三丁目駅」より徒歩3分

7. 渋谷ヒカリエ

ヒカリエの11階から花火を鑑賞することもできますが、例年上半分しか見えないのでご注意ください!屋内で冷房も効いているので、赤ちゃんがいるママにおすすめです。トイレや授乳室もあるので安心です。花火が始まるまショッピングやカフェでゆっくりできますよ。

 

住所:東京都渋谷区渋谷2-21-1
アクセス:JR・京王井の頭線「渋谷駅」から直結

 

 

まとめ

神宮外苑花火大会の見どころ・穴場スポットについてご紹介しました。東京を代表する花火大会の神宮外苑花火大会は、混雑必須の花火大会です。打ち上げ近くの会場へ行って鑑賞するより、少し離れた場所で静かに花火を見るのもおすすめです。

この夏の締めくくりに、花火大会はいかがですか?

 

 

サイト内検索

メルマガ会員募集中。東京イベントプラスの情報をメールでお届けします

子どもを笑顔にするお得な神奈川イベント情報サイト。神奈川イベントプラス〜ココロうごかす イベントプラス。親子で楽しいお得な週末お出かけ情報

長野イベントプラス

お得な週末お出かけ情報やキャンペーン情報を発信♪たくさんのパパ・ママに大好評! LINE@友だち募集中!!

私達と一緒に子どもに笑顔を届けませんか?ワークショップ講師大募集♪

イベントの掲載依頼について

注目記事

会社概要。東京イベントプラスの概要をご紹介いたします。

お問い合わせ。皆様からのご質問にお答えいたします。