親子で楽しい週末お出かけ情報「東京イベントプラス」

東京イベントプラス

エリアを選択する

【ひな祭り】折り紙で作ろう!親子で楽しめるおすすめの作り方を動画で紹介!

更新日:2024年02月15日

投稿日:2021年02月23日

\\ 友達にもシェアしてあげよう♪ //

LINEで送る


もうすぐ女の子のお祝い行事である、ひな祭りですね。
そんなひな祭りには、子どもと一緒に折り紙を使って、気分を盛り上げてみてはいかがですか?
そこで今回は、折り紙で作れるひな人形やぼんぼりの作り方をご紹介します。
動画で詳しい作り方も説明されているので、ぜひ親子で楽しんでみてください。

 

【ひなまつり折り紙】おひなさまの作り方 Origami Hina Dolls

ちょこんと座っている姿がかわいらしいお内裏様とお雛様の折り紙です。

折り始める前に折り紙を様々なサイズに切る作業が少し難しいですが、折り方は特に難しいところはありません。

出来上がったら目や口を描き込んで、かわいく仕上げてみてください。

 

【ひなまつりの折り紙】ひしもち(カミキィ kamikey)

鮮やかな色合いがかわいいひし餅は、ひな祭りの飾りにかかせないものの一つですよね。

このひし餅は、すべて同じ大きさの折り紙で出来ているので、子どもでも簡単に作ることができます。

 

ひな祭りの折り紙★ぼんぼり(カミキィ kamikey)

ころんとした形がかわいらしいぼんぼりも、折り紙で作ることができます。

画像のように綺麗な模様の入った千代紙などで作れば、より一層華やかな雰囲気になりますね。

 

【折り紙】三人官女の置き飾り Origami three court ladies (カミキィ kamikey)

お内裏様とお雛様のお世話係として並んでいる三人官女です。

長柄銚子などの酒器を折るのが少し細かい作業となりますが、三人並んだ姿がとてもかわいらしいので、ぜひ作ってみてください。

 

【ひなまつり折り紙】五人ばやしの置き飾り Five court-musician dolls Origami (カミキィ kamikey)

三人官女を作った人は、ぜひ五人囃子にも挑戦してみてください。

様々な表情がかわいい五人囃子から、にぎやかな音楽が聴こえてきそうですね。

 

折り紙 桃の花 折り方(niceno1)Origami Flower peach

ひな祭りの象徴とも言われる桃の花も折り紙で作ることができます。

画像のように様々な模様の折り紙で作れば、より一層華やかになりますね。

 

折り紙でひな人形★平面うさぎ雛 Origami Bunny Hina Doll(plane)

素朴な表情がかわいいうさぎのひな人形です。

折り紙一枚で簡単に作ることができるので、子どもと一緒に作ってみてください。

 

【折り紙・ひな祭り】お雛様の指人形

指にはめて遊ぶことができるひな人形です。

作り終わった後も楽しむことができるので、人形遊びやおままごとが好きな子どもにぴったりの折り紙となっています。

 

まとめ

出典:photo-ac

 

ひな祭りにまつわる折り紙の作り方をご紹介しましたが、いかがでしたか?

一見難しそうに見えるものでも、手順が少なく簡単に作れるものもあるので、ぜひ子どもと一緒に楽しんで作ってみてください。

かわいいひな飾りを作って、ひな祭り気分を盛り上げていきましょう。

 

【その他ひな祭り関連記事はこちら】

【保存版】ひな人形はいつまで飾る?ひな祭りの素朴な疑問を解決!

【ひな祭り製作】0歳~2歳児におすすめな工作レシピ10選♪【紙皿・マステ】

ひなまつりにお菓子を手作りしよう♪簡単に作れるひなまつりの人気お菓子レシピ5選♪

今年のひな祭りケーキは買う?作る?都内で買えるひな祭りケーキとひな祭りケーキレシピ30選♪

ひな祭りにまつわる縁起のいい食べ物は?それぞれ大切な意味があった!

【ひな人形】正しい飾り方は?地域によって違いがあった!それぞれの意味と並べ方

 

2024年3月のひな祭りイベントまとめ

【世田谷】ひな祭りフェア~ひな祭り撮影会&髪飾りづくり~|2024年3月2日(土)

【練馬区石神井】ひな人形キャンドルづくり|2024年3月2日(土)

【北区王子】ハギレを使ったひな人形タペストリー|2024年3月2日(土)

【大田区蒲田】ひな祭り撮影会|2024年3月3日(日)

サイト内検索

メルマガ会員募集中。東京イベントプラスの情報をメールでお届けします

子どもを笑顔にするお得な神奈川イベント情報サイト。神奈川イベントプラス〜ココロうごかす イベントプラス。親子で楽しいお得な週末お出かけ情報

子どもを笑顔にするお得な長野イベント情報サイト。長野イベントプラス〜ココロうごかす イベントプラス。親子で楽しいお得な週末お出かけ情報

子どもを笑顔にするお得な山梨イベント情報サイト。山梨イベントプラス〜ココロうごかす イベントプラス。親子で楽しいお得な週末お出かけ情報

お得な週末お出かけ情報やキャンペーン情報を発信♪たくさんのパパ・ママに大好評! LINE@友だち募集中!!

私達と一緒に子どもに笑顔を届けませんか?ワークショップ講師大募集♪

イベントの掲載依頼について

注目記事

会社概要。東京イベントプラスの概要をご紹介いたします。

お問い合わせ。皆様からのご質問にお答えいたします。