親子で楽しい週末お出かけ情報「東京イベントプラス」

東京イベントプラス

エリアを選択する

【ひな祭り製作】0歳~2歳児におすすめな工作レシピ10選♪【紙皿・マステ】

更新日:2024年02月15日

投稿日:2021年02月23日

\\ 友達にもシェアしてあげよう♪ //

LINEで送る


もうすぐ桃の節句「ひなまつり」の季節ですね♪ひなまつりはあたたかい春の訪れと子どもの健やかな成長を感じられる楽しい季節行事の一つです。

女の子がいるご家族はもちろん、男の子の子どもだけのおうちでもひなまつりをお祝いしちゃいましょう♪(ママだって女の子ですからね!)

今回ご紹介するのは、0歳児・1歳児・2歳児と一緒に楽しめる工作アイディアです!まだまだできることは少ないかもしれませんが、「一緒に何かをする」だけでも楽しいものです。パパ&ママが作ってあげられるレシピもご紹介していますので、ぜひ最後までご覧ください♪

 

①紙コップのペタペタひな人形

小さな指でペタペタスタンプ♪色々なものを触りたい年齢の子どもにおもいっきりペタペタしてもらう楽ちんレシピです!笑

濃淡や形をそれぞれ違うのはちょっとおしゃれにも見えますね♪

 

【材料】
・紙コップ
・色画用紙

【使う道具】
・絵の具
・はさみ
・のり
・カッター
・クレヨン

 

作り方詳細はこちら:https://hoiclue.jp/800003677.html

 

②足形お雛様

子どもの工作の定番フットプリント(足形)です!さかさまに使うことで、着物の裾が広がる様子を表現しているアイディア作品です。お顔を描くのが難しい場合はパパやママが描いてあげてもOK!子どもの写真を使うのもおすすめですよ♪

 

【材料】
・画用紙
・折り紙
・ひも

 

【使う道具】
・のり
・はさみ
・絵の具
・描くもの

 

作り方詳細はこちら:https://hoiclue.jp/84378.html

 

③コーヒーフィルターのにじみ絵でひな祭り

白色のコーヒーフィルターを使用したレシピ!滲みやすい素材ですが、それが味になってとっても素敵な着物柄を表現してくれます!また端を折るだけで着物の形になってくれるのでとっても簡単ですよ♪

作り方動画を見ながらゆっくり制作できます♪

 

【材料】
・コーヒーフィルター
・画用紙
・金紙

 

【使う道具】
・はさみ
・のり
・霧吹き
・水性ペン・マーカー

 

作り方詳細はこちら:https://childcare-information.net/2016/02/04/ko-hi-huxiruta-ohinasama/

 

④綿棒スタンプのおひな様

輪ゴムでまとめた綿棒で桃のお花のスタンプ!身近にあるものを上手に使ったアイディアレシピです♪色画用紙に白色の絵具だけでできるのでいろんな色の絵具を揃えなくっても大丈夫。可愛い動物のお雛様は子どもにとっても喜んでもらえそうですね。

 

【材料】
・色画用紙(折り紙)
・綿棒
・輪ゴム

 

【使う道具】
・はさみ
・のり
・カラーマーカー

 

作り方詳細はこちら:https://hoiku-me.com/activities/shaping/58190/

 

⑤紙コップで簡単ひな祭り

ふわっと広がったお花紙の着物が風情を感じさせてくれるおしゃれなレシピです。レシピは単純ですが、ボリュームがでるので豪華にみえるのも嬉しいポイントです。笑

 

【材料】
・紙コップ(1対で紙コップ4こ)
・色画用紙(折り紙)
・お花紙

 

【使う道具】
・ペン、クレヨン
・はさみ
・のり

 

作り方詳細はこちら:https://childcare-information.net/2016/02/02/ohina-kamikoppu/

 

⑥マスキングテープお雛様

出典:Pixabay

100円ショップでも品ぞろえが豊富なマスキングテープを使ったレシピです。ペタペタとはるだけなのでペンやクレヨンを上手に扱えない小さい子でも簡単にできちゃうレシピです!

お顔の土台を丸型に切る作業も、マスキングテープを使えば簡単です♪

 

【材料】
・マスキングテープ
・画用紙
・シール(あれば)

 

【使う道具】
・はさみ
・のり
・サインペン

 

作り方詳細はこちら:http://handcrafts-for-kids.com/petapeta-ohinasama/#1

 

⑦足形&手形でひなまつり

足形を利用するレシピは多くありますが、こちらは手形も一緒に使っちゃいます♪ぼんぼりに見立てるアイディアはとっても可愛いですよね♪ひな祭り工作の定番にして成長を感じられる記念品としても一役買ってくれそうです。

 

【材料】
・色画用紙
・絵具

 

【使う道具】
・はさみ
・のり
・ペン

 

作り方詳細はこちら:https://hoiclue.jp/800010912.html

 

⑧牛乳パックひな壇

 

ここからは、お人形のひな祭りのかわりに飾れる「手作りお雛様セット」をご紹介!お雛様と雛あられをいれる箱、菱餅、ぼんぼりやひな壇までワンセットで作れるので、ぜひ参考にしてみてくださいね!

まずはひな壇です!

 

【材料】
牛乳パック
赤色のフェルト
金色の画用紙

 

【使う道具】
ガムテープ
はさみ
両面テープ

 

作り方詳細はこちら:http://toy7.net/hinamatsuri/hinadan.html

 

⑨牛乳パック菱餅

続いてご紹介するのはひな祭りに欠かせない「菱餅」!彩が鮮やかで真っ赤なひな壇に優しい春の色味を加えてくれる重要な役割を担ってくれます。ここで使うのは、牛乳パックです♪

【材料】
・牛乳パック
・折り紙

 

【使う道具】
・はさみ
・のり(両面テープでもOK)
・ペン

 

作り方詳細はこちら:http://toy7.net/hinamatsuri/hishimochi.html

 

⑩ぼんぼり

紙で作れる自立型のぼんぼりです♪2枚を上手に組み合わせてひな壇に一緒に飾ってあげましょう。

カッターやはさみを使うレシピなので、可能な限り大人の方が作るようにしてあげてください。

 

【材料】
・色画用紙

 

【使う道具】
・はさみ
・セロハンテープ
・カッター

 

作り方詳細はこちら:http://toy7.net/hinamatsuri/bonbori.html

 

いかがでしたか?

小さな赤ちゃんから一緒に楽しめるひな祭りの工作レシピをご紹介してまいりました。どれもカラフルで飾っているだけでも楽しい気持ちになりそうですね。夢中になって取り組む姿を記録するのもお忘れなく♪

 

 

2024年3月のひな祭りイベントまとめ

【世田谷】ひな祭りフェア~ひな祭り撮影会&髪飾りづくり~|2024年3月2日(土)

【練馬区石神井】ひな人形キャンドルづくり|2024年3月2日(土)

【北区王子】ハギレを使ったひな人形タペストリー|2024年3月2日(土)

【大田区蒲田】ひな祭り撮影会|2024年3月3日(日)

 

【その他ひな祭り関連記事はこちら】

【保存版】ひな人形はいつまで飾る?ひな祭りの素朴な疑問を解決!

【ひな祭り】折り紙で作ろう!親子で楽しめるおすすめの作り方を動画で紹介!

ひなまつりにお菓子を手作りしよう♪簡単に作れるひなまつりの人気お菓子レシピ5選♪

今年のひな祭りケーキは買う?作る?都内で買えるひな祭りケーキとひな祭りケーキレシピ30選♪

ひな祭りにまつわる縁起のいい食べ物は?それぞれ大切な意味があった!

【ひな人形】正しい飾り方は?地域によって違いがあった!それぞれの意味と並べ方

 

サイト内検索

メルマガ会員募集中。東京イベントプラスの情報をメールでお届けします

子どもを笑顔にするお得な神奈川イベント情報サイト。神奈川イベントプラス〜ココロうごかす イベントプラス。親子で楽しいお得な週末お出かけ情報

子どもを笑顔にするお得な長野イベント情報サイト。長野イベントプラス〜ココロうごかす イベントプラス。親子で楽しいお得な週末お出かけ情報

子どもを笑顔にするお得な山梨イベント情報サイト。山梨イベントプラス〜ココロうごかす イベントプラス。親子で楽しいお得な週末お出かけ情報

お得な週末お出かけ情報やキャンペーン情報を発信♪たくさんのパパ・ママに大好評! LINE@友だち募集中!!

私達と一緒に子どもに笑顔を届けませんか?ワークショップ講師大募集♪

イベントの掲載依頼について

注目記事

会社概要。東京イベントプラスの概要をご紹介いたします。

お問い合わせ。皆様からのご質問にお答えいたします。