親子で楽しい週末お出かけ情報「東京イベントプラス」

東京イベントプラス

イベントお知らせメール/登録すると素敵なプレゼントが貰えるチャンス!

子連れで楽しめる関東の海水浴場おすすめ9選!あると便利な持ち物もご紹介

投稿日:2019年06月28日

\\ 友達にもシェアしてあげよう♪ //

LINEで送る


夏ならではのレジャーを楽しみたければ、海水浴!日差しと風を感じながら海で遊ぶ楽しさは、夏にしかできない貴重な体験ですよね。

この夏、子連れで海水浴に行きたいと考えている方も多いはずです。同時に、「子連れだとどんな海水浴場がおすすめなの?」「何を持っていけばいいの?」などの疑問も尽きませんよね。

そこで、子連れで楽しめる関東の海水浴場のおすすめ9選と、あると便利な持ち物をご紹介します!

海水浴を思い切り楽しむために、おすすめスポットや必需品の下調べをしておきましょう!ぜひ、この夏の海水浴レジャーにお役立てください。

 

【海水浴にあると便利な持ち物】

「あれを持ってくればよかった!」と思っても、海に着いてからではなかなか調達が難しいこともありますよね。事前にチェックしておきましょう!

 

ぜひ持っていきたい必需品は以下の通りです。

 

  • タオル
  • 水着、ラッシュガード
  • ぼうし、サングラス
  • サンダル、マリンシューズ
  • 日焼け止め、スキンケアグッズ
  • 着替え
  • 虫除けスプレー
  • うきわ、水鉄砲、砂遊びグッズなど
  • ビニール袋、ジッパー付き保存袋
  • 水遊び用オムツ
  • クーラーバッグ、保冷剤
  • 簡易救急セット
  • スマホ用防水ケース
  • マリンカプセル
  • 簡易テント

以下、持ち物の詳細です。

【タオル】

プールで使うようなラップ型タオルだと、なお使いやすいです。体を拭いたり、大判のタオルならタオルケット代わりに体にかけたりできます。

 

【水着、ラッシュガード、ゴーグル】

紫外線や水の冷たさから体を守るためにも、ラッシュガードがおすすめです。子ども用から大人用まで幅広く売られているので、ぜひ準備しましょう。

 

【ぼうし、サングラス】

海水浴では、砂遊びなど海に入っていない時間も長いものです。熱中症と紫外線対策として、ぼうしがマストアイテムです。ツバが大きいものや、裾が長くて首が隠れるものがいいですね。

日差しの下では、目にもダメージがあります。サングラスはUVカット機能があって、割れにくいプラスチック製がおすすめです。

 

【サンダル、マリンシューズ】

砂浜や磯で裸足は危険なので、つま先やかかとがカバーできるものがいいでしょう。

 

【日焼け止め、スキンケアグッズ】

海水浴では、肌を守ることが重要です!SPFが高いものや、子どもには子ども用の日焼け止めを用意しましょう。

シャワー後の保湿に使えるように、化粧水などのスキンケアグッズもあると便利です。

 

【着替え】

服を濡らしたり、汚してしまったりした時のために何枚か着替えがあると安心です。

 

【虫除けスプレー】

海水浴など、自然の中で遊ぶ時の必須アイテムです。

 

【うきわ、水鉄砲、砂遊びグッズなど】

現地で調達できる場合もありますが、お店が混雑している可能性もあるので、持って行く方がおすすめです。海遊びが一段と楽しくなりますね。

 

【ビニール袋、ジッパー付き保存袋】

濡れた水着やタオルなどを入れたり、ゴミ袋にしたりと何かと使えるので、何枚か持っていると便利です。

 

【水遊び用オムツ】

小さい子どもがいる場合は、ぜひ持参しましょう。

 

【クーラーバッグ、保冷剤】

クーラーバッグもあると重宝します!飲み物や、すぐ食べられる軽食を入れておきましょう。海の売店でも食べ物を買えますが、混雑していて買うまで時間がかかることも多いです。空腹を待てない子どものために、持参すると安心ですよ。

 

【簡易救急セット】

海、岩場、砂浜などは、けがの危険性が高いです。もしもの際のすり傷や切り傷に備えて、絆創膏や消毒液などを用意しておきましょう。

 

【スマホ用防水ケース】

安心して海水浴を楽しむためにも必須です!水着や服のポケットなどについスマホを入れて濡れてしまうと、もう取り返しがつきません。ぜひ用意しましょう。

 

【マリンカプセル】

水濡れ防止の携帯用貴重品入れです。首から下げられて、両手が空くものがいいでしょう。小銭や鍵などを携帯できるので便利です。

 

【簡易テント】

「持ってくればよかった!」と思ってしまうことが多いアイテムです。ワンタッチで設置できる簡単なものがおすすめです。日よけや荷物置き場として使えたり、子どもの着替えをテントの中でできたり重宝します。更衣室が混雑していても、テントがあればスムーズに着替えができますね。

 

次に、なくても海水浴に行けるけど、持っているとより便利なアイテムをご紹介します。

 

【スマホ用充電器】

海水浴は動画や写真など、スマホを使う機会が多いです。いざ、家族と連絡を取り合うという時に充電切れになってしまうと大変です。車で充電ができるものや、持ち運びできるモバイルバッテリーなどがあると、もしもの時に安心です。

 

【水中のぞきメガネ】

海の中をのぞける大きいメガネがあると、子どもが夢中になること間違いなしです。

 

【キャリーカート】

荷物が多くなる海水浴では、あると便利なアイテムです。駐車場から海まで少し歩く場合や、子どもを抱っこしている時も使えますよ。

 

【バーベキューセット】

バーベキューができる海水浴場では、あると使えて盛り上がります。少人数用の簡易的なセットもあります。

 

あると便利な持ち物をご紹介しました。リストの中から自分たちの必要なもの、なくても困らなそうなものを取捨選択して、「持ち物マイリスト」を考えてみてくださいね。

 

【子連れで楽しめる関東の海水浴場】

 

次に、子連れにおすすめの海水浴場をご紹介します。子連れの海水浴場選びのポイントとして、「海の家、トイレ、シャワーなど設備が整っていること」「遠浅のビーチ」などを考えて厳選しました。場所選びの参考にしてみてください。

 

1.海の公園

(出典)http://www.hama-midorinokyokai.or.jp/park/uminokouen/sea.php

 

横浜で海遊びといえば、海の公園です!海水浴が楽しめる貴重な公園で、最寄駅からすぐ行けるアクセスの良さが魅力です。

海は穏やかで遠浅なので、子どもも海遊びがしやすいですよ。小さい子どもには、砂遊びもおすすめです!

 

公園内にはビーチバレーなどのマリンスポーツの施設がある他、バーベキュー場もあります。「家族で海に行きたいけど、子どもが海を怖がらないかな…」と心配な方でも、公園内にある海水浴場なら行きやすいですよね。

八景島シーパラダイスにもほど近いので、水族館と海遊びを両方楽しめる、おすすめの海水浴場です!

 

住所:神奈川県横浜市金沢区海の公園10番

アクセス:シーサイドライン「海の公園南口駅」、「海の公園柴口駅」または「八景島駅」からすぐ

電話番号:045-701-3450(海の公園管理センター)

詳細はこちら:

http://www.hama-midorinokyokai.or.jp/park/uminokouen/sea.php

備考:売店あり、足洗い場7ヶ所、シャワー2ヶ所

 

2.大洗海水浴場

(出典)http://www.oarai-info.jp/page/page000008.html

 

大洗海水浴場は、近くの大洗サンビーチと並んで、ファミリーにとても人気な海水浴場です。

 

大洗サンビーチも広大な遠浅のビーチで子連れにおすすめなのですが、大洗海水浴場では磯遊びができるのが魅力です!岩場のあたりは波が穏やかなので、注意して遊べば、岩陰に隠れた小エビやカニなどを見つけられますよ。宝物探しのようで、子どもが存分に楽しめます! 

 

住所:茨城県東茨城郡大洗町磯浜町地先

アクセス:東水戸道路「水戸大洗IC」から車で15分

電話番号:029-267-5111(大洗町商工観光課)

詳細はこちら:

http://www.oarai-info.jp/page/page000008.html

備考:海の家1軒、シャワー・トイレあり

 

3.葛西海浜公園

(出典)https://www.tokyo-park.or.jp/park/format/index027.html

 

都内屈指の公園、葛西海浜公園でも海水浴ができちゃうんです!公園内の西なぎさでは、海水浴体験ができます。漁業体験や泳ぎ方教室、和船乗船のイベントなどもあるので、興味がある方はぜひチェックしてみましょう。

磯遊びやカニ釣りなどもできるので、いろいろな楽しみ方ができますよ。

 

海遊びを満喫した後は、公園の芝生でレジャーシートを広げてランチタイムも気持ちいいです。

公園遊びの延長で海水浴も楽しめるので、海水浴デビューの子どもにぜひおすすめです。

 

住所:東京都江戸川区臨海町6丁目地先

アクセス:JR京葉線「葛西臨海公園駅」から徒歩11分

電話番号:03-5696-4741(葛西海浜公園サービスセンター)

詳細はこちら:

https://www.tokyo-park.or.jp/park/format/index027.html

備考:公園内に売店、西なぎさに誰でもトイレあり

 

4.茅ヶ崎サザンビーチ

(出典)http://www.city.chigasaki.kanagawa.jp/kankou_list/koen/1006949/1006955.html

 

湘南エリアの中でも、子連れが多いビーチとして有名です。のんびりとした雰囲気で、家族で安心して過ごせますよ。江ノ島や富士山が望める絶好のロケーションも嬉しいビーチです。周りにはテラス席があるおしゃれなカフェもありますよ。

 

ライフセーバーがいて、ビーチの安全を絶えず守ってくれているのも安心ポイントです。

 

住所:神奈川県茅ヶ崎市中海岸

アクセス:JR東海道線・相模線「茅ヶ崎駅」から徒歩20分

電話番号:0467-84-0377(茅ヶ崎市観光協会)

詳細はこちら:

http://www.city.chigasaki.kanagawa.jp/kankou_list/koen/1006949/1006955.html

備考:監視・救護施設1ヶ所、海の家10軒、トイレ3ヶ所、シャワー1ヶ所

 

5.大竹海岸鉾田海水浴場

(出典)http://www.k-hokota.com/page/page000509.html

 

遠浅で家族連れが多い海水浴場です。ライフセーバーが海をしっかり守ってくれていて、20年連続で水難事故無事故記録を更新中です。

 

湘南エリアなどに比べて穴場の海水浴場なので、子連れでゆっくり海遊びを満喫したい方におすすめです。

 

住所:茨城県鉾田市大竹

アクセス:東関東自動車道「鉾田IC」から車で約20分

電話番号:0291-33-2111(鉾田市観光協会)

詳細はこちら:

http://www.k-hokota.com/page/page000509.html

備考:海の家10ヶ所、トイレ2ヶ所

 

6.御宿中央海水浴場

(出典)https://onjuku-kankou.com/event/kaisuiyoku/

 

童謡の「月の沙漠」の舞台としても有名な、白い砂浜がきれいな海水浴場です。景観がきれいな上に、アットホームな雰囲気でファミリーに最適なスポットです。遠浅なのも子ども向けで安心です。

 

イベントもいろいろと行われていて、ビーチバレーや花火大会などが楽しめます。

 

住所:千葉県夷隅郡御宿町須賀

アクセス:圏央道「茂原町南IC」から車で約40分

電話番号:0470-68-2414(御宿町観光協会)

詳細はこちら:

https://onjuku-kankou.com/event/kaisuiyoku/

備考:監視施設3ヶ所、海の家6軒、トイレ3ヶ所、シャワー2ヶ所

 

7.銚子マリーナ海水浴場

(出典)https://www.city.choshi.chiba.jp/kanko/kaisuiyokujoukaisetu/

 

波が穏やかなので、子どもも遊びやすい海水浴場です。有名な屏風ヶ浦(びょうぶがうら)を眺めることができます。

隣には名洗港海浜公園があるので、海水浴がひと段落したら、広い芝生で遊んだりピクニックしたりすることもできますよ。

 

住所:千葉県銚子市潮見町地先

アクセス:JR「銚子駅」から千葉交通バスで千葉科学大学行き「マリーナ前」下車、徒歩約3分

電話番号:0479-24-8707(銚子市観光商工課)

詳細はこちら:

https://www.city.choshi.chiba.jp/kanko/kaisuiyokujoukaisetu/

備考:監視施設1ヶ所、トイレ2ヶ所、シャワー1ヶ所

 

8.大磯海水浴場

(出典)http://www.town.oiso.kanagawa.jp/isotabi/taiken_asobu/shizen/umiasobi.html

 

日本初の海水浴場として名高いビーチです。湘南エリアの中でも駅近の海水浴場で、駅から徒歩10分という好立地です。夏の休日は、電車からすでに海水浴客で賑わっていますよ。

 

ライフセーバーがいるので、子どもも遊ばせやすいです。ただ、波が高くなることもあるので、十分注意しましょう。

 

住所:神奈川県中郡大磯町北浜海岸

アクセス:JR東海道線「大磯駅」から徒歩10分

電話番号:0463-61-4100(大磯町産業環境部 産業観光課 観光推進係)

詳細はこちら:

http://www.town.oiso.kanagawa.jp/isotabi/taiken_asobu/shizen/umiasobi.html

備考:監視施設1ヶ所、海の家8軒、トイレ3ヶ所、シャワー1ヶ所

 

9.由比ガ浜海水浴場

(出典)http://yuigahama.sos.gr.jp/

 

言わずと知れた海水浴場の人気スポットです。おしゃれなカフェや海の家が建ち並んでいて、とても賑わっていますよ。

キッズ&ファミリービーチがあるので、子連れはぜひ利用してみましょう!比較的波が穏やかで子ども向けです。ライフセーバーが安全をしっかり守ってくれます。

 

住所:神奈川県鎌倉市由比ヶ浜海岸

アクセス:江ノ島電鉄「和田塚駅」「由比ヶ浜駅」「長谷駅」からそれぞれ徒歩5分

電話番号:0467-39-6043(由比ガ浜茶亭組合)

詳細はこちら:

http://yuigahama.sos.gr.jp/

備考:海の家19軒(ほとんどの店舗でトイレ・シャワーあり)、公共トイレ2ヶ所

 

子連れで楽しめる関東の海水浴場おすすめ9選と、あると便利な持ち物をご紹介しました。

暑くなってくると海に行きたくなってきますよね!「子連れで海水浴できるかな?」という不安もありますが、子連れが行きやすいビーチを選んで、持ち物をしっかり準備すれば、十分子どもとの海水浴を楽しめます。

海水浴で、海でしかできない貴重な体験をお楽しみください!

同じエリアの人気イベント

一覧を見る>

サイト内検索

メルマガ会員募集中。東京イベントプラスの情報をメールでお届けします

子どもを笑顔にするお得な神奈川イベント情報サイト。神奈川イベントプラス〜ココロうごかす イベントプラス。親子で楽しいお得な週末お出かけ情報

お得な週末お出かけ情報やキャンペーン情報を発信♪たくさんのパパ・ママに大好評! LINE@友だち募集中!!

私達と一緒に子どもに笑顔を届けませんか?ワークショップ講師大募集♪

注目記事

おすすめレディースファッションサイト

会社概要。東京イベントプラスの概要をご紹介いたします。

お問い合わせ。皆様からのご質問にお答えいたします。