親子で楽しい週末お出かけ情報「東京イベントプラス」

東京イベントプラス

エリアを選択する

【北区】子連れで行きたい!おすすめ水遊びスポット4選!!

投稿日:2021年07月08日

\\ 友達にもシェアしてあげよう♪ //

LINEで送る


出典:photo AC

 

寒い冬でも、夏の暑い日でも子どもたちはいつでも元気いっぱい!

学校が長期の休みになると、毎日「さて、今日は何をしようか・・・」と頭を悩ませる親御さんも多いのではないでしょうか?

外に出て遊ぶのも体に堪えそうな夏、そんな時こそ水遊びで子どもたちとワイワイ楽しみませんか?

最近は公園などで水遊びができる場所も増えてきました。

ただ外で遊ぶだけでなく水を触れることで涼み、びしょびしょになって遊べるので子どもたちも大喜び!

子どもたちのはしゃぐ声を聞きながら、大人たちはその隙に木陰でほっと一休み!

今回は北区にある、子連れで楽しいおすすめの水遊びスポットをご紹介します!

実は北区は水遊びができるスポットが多数ある地域なのです!
北区にお住まいの方や、近くに遊びに来た方にもぜひおすすめですよ。

 

 

①飛鳥山公園

北区No1の人気スポット「飛鳥山公園」は桜が有名な公園ですが、実は水遊びもできるのです!

水遊びは噴水の他、滝がある水場の3カ所でそれぞれが十分な広さがあります。

例年水遊びはゴールデンウィーク時より土日祝日でスタートし、7月中旬より毎日利用ができますが、2020年は5,6月は運転を中止し、7月中旬~9月中旬の期間のみ利用ができました。

今年も現在のところ休止となっており、再開次第、区のホームページでお知らせがあるようです。

また園内はとても広く遊具も充実、SLや都電も展示しているので、電車好きな子どもは大興奮すること間違いなしです!
駅からすぐの好立地ですが公園は山の上の為、高齢者やベビーカー連れにも嬉しい無料のモノレールもあります。

※注意※
おむつ・乳幼児水遊び用パンツ着用での利用不可。

 

基本情報

住所:東京都北区王子1-1-3
電話番号:(北区道路公園課)03-3908-9275
アクセス:JR王子駅(中央口・南口)下車すぐ 他
ホームページ

 

②滝野川公園

出典:photo AC

 

JR上中里駅より徒歩5分の場所にある「滝野川公園」は、防災公園としての顔を持つ公園です。

遊具も幅広の滑り台やアスレチックなど充実していますが、中でも圧巻なのが、幅約22m、高さ約5mの壁から、最大毎分約12tの水が流れ落ちるじゃぶじゃぶ池です。

毎分約12tの水が流れ出る光景は圧巻ですね!
この大池は、夏には水遊びをする子どもたちでいっぱいになりますが、それほど深くないので、足を水につけて涼むのも良さそうです。

※注意※
こちらもおむつ・乳幼児水遊び用パンツ着用での利用不可。
今年は現時点では休止中ですが、再開の際はホームページでお知らせがあります。

 

基本情報

住所:北区西ヶ原2丁目
電話番号:(北区道路公園課)03-3908-9275
アクセス:JR京浜東北線上中里駅より徒歩5分 他
ホームページ

 

③浮間公園

 

北区から板橋区に位置する「浮間公園」は公園のシンボルである風車と名前の由来になっている浮間が池の組み合わせが美しい公園です。

こちらでは、こども広場近くに小学生以下の子ども対象のプール型のじゃぶじゃぶ池があります。
浅めで歩きやすく、対象も制限されているので、安心して遊べるスポットです。

残念ながら、2020年は公園自体は開放していたものの、じゃぶじゃぶ池は利用を中止していました。
2019年は7月13日(土)~9月1日(日)までオープンし、多くの子ども連れでにぎわいました。

ちなみに、こちらの公園ではSNSで雨天や強風などの天候が悪い場合は利用中止のお知らせをしてくれます。

また、自然豊かな公園なので、園内では普段めったに見られないカワセミやタマムシなどの生きものにも出会えるチャンスです。

駅から徒歩1分と好アクセスなのも子ども連れには嬉しいですね!

※注意※
おむつの取れていない子ども、水着を着用していない子どもは利用不可
水遊び用おむつ不可

 

基本情報

住所:板橋区舟渡二丁目、北区浮間二丁目
電話番号:(浮間公園サービスセンター) 03-3969-9168
アクセス:JR埼京線「浮間舟渡」下車 徒歩1分
ホームページ

 

④音無親水公園

出典:photo AC

 

音無親水公園は石神井川の旧流路に整備された公園で、駅から徒歩数分で春には桜、秋には紅葉と都会の喧騒を忘れて自然を感じられる場所です。

こちらの水遊びスポットは周りを木々で囲まれ、岩や水車、橋もあるため自然の渓流で遊ぶような気分に!
この川は約100mにおよび、例年5月上旬から9月中旬(5月上旬~7月上旬の間は土日祝日のみ)の期間で水遊びができるので、毎年多くの親子連れでにぎわいます。

大人たちも日ごろの忙しさを忘れてほっと一息つける、癒しのスポットですよ。

※注意※
こちらもおむつ・乳幼児水遊び用パンツ着用での利用不可。
今年は現時点では休止中ですが、再開の際はホームページでお知らせがあります。

 

基本情報

住所:東京都北区王子本町1丁目
電話番号:(北区道路公園課)03-3908-9275
アクセス:JR京浜東北線、東京メトロ南北線王子駅徒歩1分
ホームページ

 

番外編

水遊びをするにあたっての注意点

多くの水遊び場ではおむつの取れていない子どもは利用できませんが、水遊び用おむつで遊ぶことができるスポットもあるので、事前の確認をおすすめします。
また、場所によっては裸足で遊ぶのはけがなどの危険があるので、アクア(ウオーター)シューズを履いて行った方が安心です。

 

画像:photo AC

かわいいだけで無く機能的なウォーターシューズ楽しく遊ぼう!

楽天で詳細を見る

Amazon詳細を見る

 

まとめ

いかがでしたか?

今回は北区の子連れで行きたい!おすすめの水遊びスポットをご紹介しました。

北区は木々や水辺のある大きな公園が多く、子どもたちはもちろん大人も日ごろの忙しさを忘れゆっくりするのにも良いスポットです。
加えて、どこも駅から徒歩圏内とアクセスの良いところばかりで、子ども連れには嬉しいポイントです。

残念ながら、昨年今年と例年の予定とは異なり水遊びが一部休止のところもありました。
今後の状況次第では中止になる場合もありますが、なんとか利用できることを期待したいですね。

これから暑くなる夏、水遊びで心も体もクールダウンして、楽しく元気に過ごしたいですね!

 

サイト内検索

メルマガ会員募集中。東京イベントプラスの情報をメールでお届けします

子どもを笑顔にするお得な神奈川イベント情報サイト。神奈川イベントプラス〜ココロうごかす イベントプラス。親子で楽しいお得な週末お出かけ情報

お得な週末お出かけ情報やキャンペーン情報を発信♪たくさんのパパ・ママに大好評! LINE@友だち募集中!!

私達と一緒に子どもに笑顔を届けませんか?ワークショップ講師大募集♪

イベントの掲載依頼について

注目記事

会社概要。東京イベントプラスの概要をご紹介いたします。

お問い合わせ。皆様からのご質問にお答えいたします。