親子で楽しい週末お出かけ情報「東京イベントプラス」

東京イベントプラス

エリアを選択する

【練馬区】子どもと一緒にプールへ行こう!練馬区にあるプール施設を5つ紹介

投稿日:2021年08月31日

\\ 友達にもシェアしてあげよう♪ //

LINEで送る


出典:unsplash

 

夏の暑い日は、全身に水を浴びて心身ともに涼しくなりたいものです。おそらくお子さまも同じように考えているでしょう。そこで今回は、東京都練馬区にある、子どもと一緒に水遊びを楽しめるプール施設を5つご紹介します。

長い間愛され続けたとしまえんは閉業となってしまいましたが、練馬区にはその他にもプールを併設しているスポットは数多くあります。ぜひ、親子でプール施設を訪れる際の参考にしてみてください。

 

石神井プール

石神井公園ふるさと文化館に併設されているこちらのプールは、夏限定でオープンされる屋外プールとなっています。50m×20mの一般プールと、幼児用プールに分かれており、小さなお子様でも安心して水遊びができるでしょう。

また、巨大な一般プールの方はロープによる区切りがなく、自由に泳げるよう設計されています。そのため、真剣に泳ぎの練習をしたい方にとっては不向きなプールとなっており、全体的に利用者がライトな感覚で水とふれあっている点が特徴的です。

ベビーカーでの入館は不可となっています。なお、授乳室やオムツ交換ができる専用のスペースは設けられていません。しかし、空きスペースがある場合はそちらで授乳やオムツ替えをすることは可能です。

・住所:東京都練馬区石神井町5-12-16
・アクセス:西武池袋線「石神井公園」駅南口より西武バス「荻窪駅」行きで「JA東京あおば」停下車から約3分
・開場期間:7月1日から9月10日まで(期間中は無休)
・開場時間:9:00〜19:00
・利用料金:1時間あたり一般200円、小中学生100円、幼児無料
HP

 

三原台温水プール

三原台に位置するこちらのプールは、屋内に整備された一年中利用できる温水プールです。建物は老朽化のあとが少々見られるものの、設備や水自体は非常に清潔に保たれており、快適に過ごせます。

屋内に用意されているプールは25mの一般プールのみで、夏に期間限定で幼児用プールが屋外に設置されます。こちらは水深0.4mほどの浅い冷水プールで、浮き輪の利用が可能です。一般プールとは離れた場所にあるため、落ち着きのある空間でお子さまと楽しく水遊びができますよ。

・住所:東京都練馬区三原台2-11-29
・アクセス:西武池袋線「石神井公園」駅北口よりバス「成増駅南口」行きで「三原台北」停下車から約5分
・(幼児用プールの)開場期間:7月1日 (木) ~ 9月10日 (金)開場時間:9:00 ~ 18:00
・利用料金:1時間あたり一般200円、小中学生100円、幼児無料
HP

※プールの天井工事等の影響で、2021年10月1日から2022年3月31日までの間、休館となります。当期間にご利用をお考えの際は十分にお気をつけください。

 

中村南スポーツ交流センタープール(2021年9月30日まで休館中)

こちらのプールは、地元に根付いた運動施設・中村南スポーツ交流センターに併設されています。「25mプール」「歩行用プール」「幼児用プール」そして「ジャグジー」まで完備しており、幅広い年齢層の方がさまざまな目的で利用しています。

また、幼児用プールの他にも水深が浅くなっているコースが用意されており、特に幼児用から一般用へとステップアップしたいお子さまにとって最適な設計でしょう。2階にはプールの様子を見学できる展望室があるため、そちらからお子さまを見守ることも可能です。

 

・住所:東京都練馬区中村南1-2-32
・アクセス:西武池袋線・地下鉄大江戸線「練馬」駅から約15分
・開館時間:9:00~21:30
・利用料金:1時間あたり一般200円、小中学生100円、幼児無料
HP

※中村南スポーツ交流センターは、アリーナ及びプールの天井改修工事の影響で、2021年4月1日から9月30日まで休館となっております。当期間にご利用をお考えの際は十分にお気をつけください。

 

光が丘体育館温水プール

光が丘駅から程なく歩いたところにある「光が丘体育館」の地下2階には、清潔感のあるプールが整備されています。25mプールと幼児用プールに分かれており、水深は0.7mほどです。浅すぎないため、お子さまの泳ぎの練習にはもってこいのプールでしょう。

地下1階にはプールの様子を見学できる席が用意されているため、そちらからお子さまの様子を見守ることもできますよ。なおオムツのとれていないお子さまは利用できないため、お気をつけください。

・住所:東京都練馬区光が丘4-1-4
・アクセス:都営地下鉄大江戸線「光が丘」駅A3出口より徒歩5分
・開場時間:9:00~21:30
・利用料金:1時間あたり一般 200円、小中学生 100円、幼児無料
HP

 

平和台体育館温水プール

平和台体育館内にあるこちらのプールは、25mプールと幼児用プールの2つがある温水プール施設です。幼児用プールの水深は0.6mほどで、小さなお子さまでも安心して水遊びが楽しめます。

また、こちらのプールではビート板が貸し出されていますので、お子さまが泳ぎの練習を始めたい場合はぜひご利用ください。

・住所:東京都練馬区平和台2-12-5
・アクセス:東京メトロ有楽町線・副都心線「平和台」駅南口より徒歩15分
・開場時間:9:00~21:00
・利用料金:1時間あたり一般200円、小中学生100円、幼児無料
HP

 

まとめ

ここまで、練馬区にあるプール施設を5つ紹介してきました。全てのプールに共通することとして、とにかく料金が安いことがあげられます。いつでも、どなたでも利用しやすい手頃な料金となっていますので、ぜひお子さまとプール通いしてみてください。

暑い夏はプールで全身に水を浴びて、心身ともに癒されましょう!

 

サイト内検索

メルマガ会員募集中。東京イベントプラスの情報をメールでお届けします

子どもを笑顔にするお得な神奈川イベント情報サイト。神奈川イベントプラス〜ココロうごかす イベントプラス。親子で楽しいお得な週末お出かけ情報

お得な週末お出かけ情報やキャンペーン情報を発信♪たくさんのパパ・ママに大好評! LINE@友だち募集中!!

私達と一緒に子どもに笑顔を届けませんか?ワークショップ講師大募集♪

イベントの掲載依頼について

注目記事

会社概要。東京イベントプラスの概要をご紹介いたします。

お問い合わせ。皆様からのご質問にお答えいたします。