親子で楽しい週末お出かけ情報「東京イベントプラス」

東京イベントプラス

エリアを選択する

【足立区】夏は子どもとプールに行こう!足立区にあるプール施設を4つ紹介

投稿日:2021年09月18日

\\ 友達にもシェアしてあげよう♪ //

LINEで送る


出典:pixabay

小さなお子さまが少しずつ体を動かすようになる過程で、プールでの水遊びは欠かせません。暑くて仕方ない夏だからこそ、親子でプールに行っておもいっきり体を動かしてみませんか?今回は、東京都足立区にあるおすすめのプール施設を4つご紹介します。

 

コロナ禍の今日において、各施設は万全の対策をして利用者を歓迎しています。安全に楽しく遊べるところばかりですので、ぜひプール施設を訪れる際の参考にしてみてください。

 

東綾瀬公園温水プール(すいすいランド綾瀬)

地下鉄千代田線・綾瀬駅から程なく歩いたところに位置する「東綾瀬公園温水プール」は、年中開場している屋内プールと、夏限定の屋外プールを併設した施設です。屋内には25mプールと幼児用プールがあり、天気や気温を気にせずに楽しめます。また、夏場には天井が開き、屋内でも夏の日差しを浴びられますよ。

 

夏にのみ出現する屋外プールは、小さなお子さまの利用を想定して作られたものです。水深が場所によって異なり、100cm、70cm、そして30cmに分けられており、お子さまの年齢や身長にあわせて遊び場所を変えることができます。

 

なお、2歳未満のお子さま、そしてオムツがとれていないお子さまは入場することができないためご注意ください。しかし、こちらのプールの近くには、「じゃぶじゃぶ池」という水遊び場が併設されています。幼児であれば無料で遊ぶことができるので、オムツのとれていないお子さまはこちらで水とふれあいましょう。

 

・住所:東京都足立区東綾瀬3-4

・アクセス:JR・地下鉄千代田線「綾瀬」(C19)下車 徒歩1分

・開場時間:9:30~20:30(最終入場20:00) ※中学生以下のご利用は17:20まで

・利用料金:1回大人550円、中学生以下100円

・HP:https://www.suisuiland-ayase.jp/

 

千住温水プール・スイミー

「千住温水プール・スイミー」は、千寿本町小学校の地下1階に敷設されているプール施設です。学校行事が重なるときは閉館となりますが、基本的には年中利用可能な温水プールとなっています。

 

25mプールと幼児用プールに分かれており、幼児用プールの水深は0.75mほどと浅すぎないため、バタあしなど泳ぎの練習にも適しています。また、浮き輪やビート板、ヘルパー(腕につける補助具)を持ち込めますので、ぜひご利用ください。

 

このプール施設の魅力としてもう一つ、個人ロッカーが非常に広く、使い勝手が良い点があげられます。コートや靴なども収納でき、どうしても持ち物が増えてしまう冬場などでも安心して泳ぎに集中できます。

 

なお、満2歳以上でオムツのとれている方から利用可能となりますので、小さなお子さまをお連れの際はご注意ください。

 

・住所:東京都足立区千住3-30

・アクセス:JR常磐線 北千住駅西口より徒歩5分

・開場時間:9:30~20:00

・利用料金:1回大人550円、中学生以下100円

・HP:https://www.senju-swimmy.jp/facility.html

 

 

足立区総合スポーツセンター

多種の運動施設を用意しているこちらの「総合スポーツセンター」は、屋外にプールを併設しており、そちらで水遊びを楽しむことができます。こちらには、幼児用プールはもちろんですが50mの巨大なプールがあり、その広大さは迫力満点です。

 

遊泳者が少なく、周囲へ迷惑がかからない時であれば、ビート板や浮き輪を使用することが認められています。また屋外プール内では、所定の場所であれば飲食可能ですので、お子さまが小腹をすかせた際にはサンドイッチなどを食べながら小休憩してみるのもいいでしょう。

 

こちらのプールも満2歳以上でオムツのとれた方から入場可能となりますので、小さなお子さまをお連れの際はご注意ください。

 

・住所:東京都足立区東保木間二丁目27-1

・アクセス:東京メトロ「綾瀬駅」より 東武バス(綾24)竹の塚駅東口行「東保木間」下車徒歩3分

・開場期間:7月15日から8月31日

・開場時間:9:30~11:30、13:30~15:30

・利用料金:1回大人550円、子ども100円

・HP:https://www.city.adachi.tokyo.jp/sports/chiikibunka/sports/okugaipool.html

 

足立区スイムスポーツセンター(うきうき館)

足立清掃工場に隣接している「足立区スイムスポーツセンター」は、うきうき館の愛称で親しまれている屋内プール施設です。25mプールと幼児用プールが用意されており、幼児用プールの水深は0.3m~0.8mほどで場所によって違いがあります。お子さまの身長にあわせて遊ぶ場所を変えてみてください。

 

屋内にあるプールですが、夏場になると天井が開放され、太陽の日差しと涼しい風を感じることができます。また、ビート板、プルブイ(足に挟んで使う補助具)、ヘルパーが貸し出されているため、お子さまの目的にあわせて利用できますよ。

 

なお、満2歳以上でオムツのとれている方から入場可能となりますので、小さなお子さまをお連れの場合はご注意ください。

 

・住所:東京都足立区西保木間4-10-1

・アクセス:都営バス(北47)「足立清掃工場」下車1分

・開場時間:9:30~20:30

・利用料金:1回大人550円、中学生以下100円

・HP:https://tme-adachi.com/suimu/facility/facility01-2

 

※足立区スイムスポーツセンターは、改修工事の影響で2021年9月から2023年11月まで休館となります。長期間にわたる工事となりますので、ご利用をお考えの際は十分にお気をつけください。

 

まとめ

ここまで、足立区にあるおすすめのプール施設を4つ紹介してきました。

 

土地柄もあってか、各施設とも高齢者の方の利用が多く、温かみのある雰囲気が施設全体に行き渡っています。安心して楽しく水遊びができること間違いなしです。ぜひ親子でプール施設を訪れ、心身ともに涼しんできてください。

 

サイト内検索

メルマガ会員募集中。東京イベントプラスの情報をメールでお届けします

子どもを笑顔にするお得な神奈川イベント情報サイト。神奈川イベントプラス〜ココロうごかす イベントプラス。親子で楽しいお得な週末お出かけ情報

お得な週末お出かけ情報やキャンペーン情報を発信♪たくさんのパパ・ママに大好評! LINE@友だち募集中!!

私達と一緒に子どもに笑顔を届けませんか?ワークショップ講師大募集♪

イベントの掲載依頼について

注目記事

会社概要。東京イベントプラスの概要をご紹介いたします。

お問い合わせ。皆様からのご質問にお答えいたします。