親子で楽しい週末お出かけ情報「東京イベントプラス」

東京イベントプラス

エリアを選択する

帰宅時に家で何してる?&散歩や外出時の過ごし方「おそと時間ビンゴ」で感染予防【#コロナと暮らす】

投稿日:2020年04月29日

\\ 友達にもシェアしてあげよう♪ //

LINEで送る


2020年4月7日に緊急事態宣言が発令されてから、外出自粛要請や休業要請により、家の外に出る機会は減ってきています。

多くの企業ではテレワーク化が進み、自宅での在宅ワークをしている人も多いのではないでしょうか。全国的に外出自粛の要請が出されていますね。ただ、外出禁止というわけではなく、必要な生活必需品などの買い出しなど許されている行動もあります。その外出時や散歩などの過ごし方について今回はイベントプラス独自に「#おそと時間ビンゴ」としてまとめました。外出時、帰宅時にする自分の行動で、家族や大切な人の命を守る行動になることを意識していただけたらと思います。

東京都からは

・「密閉」「密集」「密接」の3密の状況を徹底的に避けること

・ソーシャルディスタンス(人との間隔を2m以上あけること)

・不要不急の帰省や旅行など他の道府県への移動の自粛

が呼びかけられています。

ただ、食料品や医薬品などの生活必需品を購入するための外出は制限されておらず、もちろん買い物をしにスーパーマーケットに行くことは許されています(2020年4月29日現在は3日に1回程度の買い物が推奨されています)。

しかし、外出をするときには、徹底した感染予防対策をして、家に帰ったときに家族や大切な人の命を守る行動が必要です。

最近テレビなどで「おうち時間」ばかりが注目されていますが、外出中、または外から家に帰ってきたときも感染予防はとても大切です。

 

イベントプラスでは今回、独自に「#おそと時間ビンゴ」を作りました。是非、家族でどこまでの感染予防や対策ができているかをチェックしてみてください。子どもと一緒に楽しくチェックをしてもらうためにビンゴ形式になっています。

みなさんぜひ、友だちにシェアをして感染予防と対策の輪を広げましょう!

 

目次

「#おそと時間」とは

外出をしないことで、SNSを利用する頻度が増え、Instagramでは「#おうち時間」という新しいステッカーがアップデートされました。

しかし、生活するためには外出を0回にすることは難しいですよね。そこで、「#おうち時間」とあわせて「#おそと時間」も作ってみました。

たくさんのユーザーが自分の外での過ごし方や気を付けていることをシェアすることで、自分の家族や大切な人を守る方法が広がっていくといいですね。

 

イベントプラスが提案!「#おそと時間ビンゴ」

イベントプラスでは5×5のマスの中に、25項目の”外出しているときにできる感染予防と対策”を選んでビンゴ形式に配置しました。それぞれの項目内容の詳細も読んでくださいね!

ぜひ友だちにもシェアしてください!

 

上の写真を指で長押しすると画像が保存できます。この写真はInstagramの投稿用に正方形になっています。

Instagramのストーリーズ用の写真は下の画像を保存して使ってください。

SNSでハッシュタグ「♯おそと時間ビンゴ」を付けて投稿してください。積極的に東京イベントプラスのアカウントでシェアさせていただきます。正しい情報が伝わるように、皆さんにご協力をいただきたいです。

印刷してビンゴを楽しみたい方はコチラからダウンロードできます。こちらもぜひ、終わった後にシェアしてもらえたら嬉しいです。

 

 

<ストーリーズに流した時の例>
 

 

①咳をするときに、「マスクをする」「ハンカチやティシュなどで口と鼻を覆う」「上着の内側や袖で覆う」などの咳エチケットを守ろう!

 

②外での手洗いではハンカチを使うようにしましょう。外出先ではハンドソープが切れていることもあるので持ち歩いておくと便利です!

 

③ついついしてしまう外での長い立ち話は濃厚接触にあたります。今は挨拶だけにしておきましょう。

 

④感染リスクを避けるため、エレベーターのボタンなど不特定多数の人が触るものは、直接手で押さないようにしましょう。

 

⑤あらかじめ人ごみができると予想される場所は、避けるようにしましょう。

 

⑥現金は、人の手から手へ移っていくものです。レジでの受け渡しなどを避けるためにもできるだけキャッシュレス化をしましょう。

 

⑦頻繁にアルコール除菌をして、予防へつなげましょう。

 

⑧買い物に行くときは、混雑が予想される時間帯を避けましょう。通勤に電車を使っている人は、できる限りピークを避けましょう。

 

⑨こまめに水分補給をして、のどの乾燥を防ぎましょう。

 

⑩外出先のトイレにはハンドドライヤーが設置されていますが、手を洗った後にハンドドライヤーを使ったらせっかく洗ったきれいな手にウィルスが付着しちゃうかも!ハンカチを使うようにしましょう。

 

⑪大型連休に旅行や帰省を計画をしていた人も多いのでは?でも、行先でウィルスを拡散してしまう可能性があるかもしれません…。今は遠出を控えるようにしましょうね。

 

⑫バスや電車など不特定多数の人が利用する公共交通機関は、なるべく使わないようにしましょう。

 

⑬外に出るときはマスクを着用しましょう。

 

⑭新型コロナウィルス対策には”換気”が大事です。電車やバスの窓も開けるようにしましょう。

 

⑮人との距離を2メートル以上あけ社会的距離をとることで、他人との濃厚接触を避けましょう。

 

⑯公園の遊具も多くの人が触るものの一つです。遊具で遊びたい気持ちは分かるけど、今は我慢しましょう。

 

⑰おうちに長い時間いると気分も滅入ってきますよね…。適度な散歩であれば大丈夫!ただし、散歩をするときは、飛沫感染を防ぐため、他人と5メートル以上は離れるようにしましょうね。

 

⑱外に出ると手でいろいろなところに触れてウイルスが付着してしまう可能性があるので、あらかじめ手袋をするのがおススメです。

 

⑲店内での飲食を避けて、テイクアウトを利用しましょう。

 

⑳不用意な買い物を避け、買いだめをするのはやめましょう。

 

㉑人との接触が多いと感染リスクが高まるので、用のない、急ではない外出は避けましょう。

 

㉒買い物に出かけるとついつい長くなってしまいますよね?不用意なものを買わず、長居を避けるために買い物リストを作ってから買い物に出かけましょう。

 

㉓無意識に顔に触れてウィルスが目や鼻、口から入ることのないようにしましょう。また、スマホをさわった手では顔を触らないように注意しましょう。

 

㉔スーパーやドラックストアが大勢の人でごったがえしていると、感染リスクが高まります。家族で代表して一人が行くように心がけましょう。

 

㉕体調がすぐれないときは、外には出ずおうちにいましょうね。もしかしたら自分が保菌者かもしれません。人にうつさないように行動することが大事です。

 

写真にマークを入れる方法

Instagramストーリーズの場合は設定時の機能で入れられます。

<iphoneの場合>

出典:https://support.apple.com/ja-jp/HT206885

 

マークアップで描画する

マークアップツール (ペン 、ハイライトツール 、鉛筆 ) を選択したら、色を選択して描き始めます。同じツールをもう一度タップして、色の不透明度を変えられます。また、別のツールをタップして、太さを変更します。カラーボタン をタップして、色合いを変えることもできます。

 

描いた部分を移動する

描いたものは移動できます。投げなわ ツールをタップして、描いた部分を丸く囲むようになぞり、ドラッグして好きな場所に移動してください。

 

消去する/描画をやり直す

描画をやり直すには、消しゴムボタン をタップし、消したい部分の上を指でなぞります。取り消しボタン 取り消しアイコン を使って、マークアップアクションを取り消すこともできます。マークアップを間違って取り消してしまった場合は、デバイスを振って「やり直す」をタップします。

出典:https://support.apple.com/ja-jp/HT206885

 

<Androidの場合>

Androidスマートフォンは機種により文字を入れる機能があるものやないものがあります。お困りの場合は、文字を写真に入れることのできるアプリをご使用ください。

参考サイト:https://android.app-liv.jp/hobbies/images/1842/

 

目に見えない敵と戦い、すでに2ヶ月(※2020年4月24日現在)が過ぎようとしています。いつ通常の生活に戻ることができるかはまだわかりませんが、まず心がけることは万全の予防をすることです。感染予防は大切な人を守ることでもあることを忘れないでください。

きっと、これまで通りの生活は戻ってくるはずです。その時がきたら、当たり前が当たり前ではないことがわかると思います。その時は、当たり前を思いっきり楽しみましょう!

 

<その他「おうち時間」の記事ピックアップ>

無料提供されているオンライン授業動画32選!小学生,中学生,高校生向けのサイトをご紹介
https://tokyo-eventplus.com/column/free-online-class

 

休校中の家庭学習に無料で使える学習プリント40選!【幼児,小学生,中学生,高校生向け】
https://tokyo-eventplus.com/column/free-study-prints

 

子どもでも簡単にできる!休校中の運動不足解消動画20選【ダンス・ストレッチ・トレーニング・空手】
https://tokyo-eventplus.com/column/exercise-movie-20

 

ペットの運動不足解消に!家でできる遊び・オススメおもちゃ8選
https://tokyo-eventplus.com/column/pets-exercise-goods

 

自宅学習・在宅ワークの肩こり腰痛解消!お家で簡単ストレッチ&正しい座り方を紹介します
https://tokyo-eventplus.com/column/remort-work-stretch

 

マスク不足はいつまで続く!?手作りマスクの作り方6選【ガーゼ・ハンカチ・キッチンペーパー】
https://tokyo-eventplus.com/column/various-handmade-mask

 

東京都のオンライン診療対応をしている医療機関
https://tokyo-eventplus.com/column/online-medical-services-tokyo

 

【おうちでできる健康管理】”コロナ太り”対策に!外出自粛による生活習慣の乱れを整える健康管理アプリ7選
https://tokyo-eventplus.com/column/health-care-app

 

東京都の手作りマスクが買えるお店・通販サイトまとめ-イベントプラス独自調査!ハンドメイド作家に聞きました-
https://tokyo-eventplus.com/column/tokyo-handmade-mask-shop

 

新しい生活様式とは!?厚生労働省が公開した未来の生活スタイル
https://tokyo-eventplus.com/column/newlifestyle-future

 

 

サイト内検索

メルマガ会員募集中。東京イベントプラスの情報をメールでお届けします

子どもを笑顔にするお得な神奈川イベント情報サイト。神奈川イベントプラス〜ココロうごかす イベントプラス。親子で楽しいお得な週末お出かけ情報

お得な週末お出かけ情報やキャンペーン情報を発信♪たくさんのパパ・ママに大好評! LINE@友だち募集中!!

私達と一緒に子どもに笑顔を届けませんか?ワークショップ講師大募集♪

注目記事

会社概要。東京イベントプラスの概要をご紹介いたします。

お問い合わせ。皆様からのご質問にお答えいたします。